見出し画像

それでは 聞いてください、 コーヒー

みなさんは
コーヒーをよく飲みますか?
カフェの雰囲気はすきですか?

ほっといといき ブレイクコーヒー
朝はちゃっとコンビニで
カフェのコーヒーは少し高いけど
私はついつい買ってしまいます

だって
一日がたった500円で豊かになるのなら
それは結構 素敵な話

嫌なことがあっても
美味しいコーヒーを飲んで
リセットができるなら
そのワンコインって
とても有意義じゃないですか

喫茶店でマスターが淹れてくれるのも勿論
簡単ではあるけどコーヒーマシンで
店員さんが淹れるコーヒーも好き
渡されるとき笑顔に癒されたり…
なので、わりとコーヒーへの資金は
惜しまないタイプです
ほぼ精神面の問題ですね!

コーヒーにまつわる物語は沢山ありまして
それだけ歴史があり
人々の心を鷲掴みにする何かがある
香り?焙煎?拘り?栽培背景?

映画だと
コーヒーが冷めないうちに
がすきかな

石田のゆりちゃんと 林遣都
波瑠も有村架純ちゃんも出てる
なんと素敵なキャストでしょう
内容もファンタジーで深い味わい

もうひとつ
少し前に バカリズム脚本の
ノンレムの窓にて
カスタマイズ
というタイトルのお話がやっていました
世界観 すごくすきでした

カスタマイズ

カフェでのカスタマイズは
ある種の自己表現…
確かに一理あるなと

私は今まで
カスタマイズは恥ずかしくて出来ない派
でした
でも ノンレムの窓を見てから
あ ちょっと楽しそうかも
と思うようになり
モバイルオーダーで密かに実践中

作るの大変かな?
とも考えるけど
その分 お代はお支払いしてるので!
そこは気にしなくていいよね!

あ それで
ここまで楽しそうに話していて何ですが
私 コーヒー苦手かもしれません
(体質的に)
というのも お昼以降飲んだ日には
夜眠れなくなりますし
お手洗い何回目?ってくらい行きますし
おすし

コーヒーといいつつ
いつも飲むのはミルク入りの
いや もはや牛乳にコーヒー入れてる
くらいの比率でほぼミルクのカフェオレや頑張ってカプチーノ(苦い)
なんですよね
ブラック派の人は
それコーヒーとは言わないよ
って思ったかもしれませんね

コーヒーの勉強はとても好きです
知識を深める対象としては
すごく興味深い

喫茶店を見つけたら
吸い込まれるように入ってしまう
なぜ 体質的に苦手なのに
コーヒー開拓を続けるか

それはいつかブラックで飲み干せる
コーヒーに出会うためです

なので
喫茶店ではブラックを頼みます
これは店主への敬意でもあります
少なくとも お豆や淹れ方には
拘りがあるはず
きっと お砂糖ミルクを入れずに
飲んでほしいはずなのです
(でも いつも半分くらい飲んだら
苦い or 酸っぱい!give up!って色々
入れちゃうんですけどそこはお許しを…)

これを何も入れずに
最後までブラックで味わえるものこそが
美味しいコーヒーと言えるのではないか
というのが私の中の理論であり
美味しいコーヒーの基準になります

農作物だから その年によって
味が変わってしまうのも事実
昨年と味が変わっていたり
来年も同じ味である保証もない
そんな不安定なものだからこそ
魅力を感じるのでしょうか

私はこれからも
リフレッシュと癒しを求めて
コーヒーブレイクを続けると思います

みなさんの
目覚めの一杯・眠気覚まし・活気付け
リフレッシュできる一杯は
どんな一杯ですか?


以上、
身体は苦手 心は鷲掴み
コーヒーにまつわる色々な話 でした

おさかなのおしるし

https://www.instagram.com/osakana_no_oshirushi/  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?