見出し画像

【詩】命日(めいじつ)


ぱらぱらと降りしきる雨は
どれも少し錆びた匂いがして
ひたひたと何かを掻き分ける音がした
銃の音が でかい口を塞ぐ

網膜に張り付くような
ハリボテみたいな残像の上
君の肉塊が浮いている
ただ幸せだけを感じていたい

暖色の太陽の冷たい音色
風ひとつない 蹲り 背を擦る
上手いことばかりなんてないよね
きみが嗚咽する血の波打ち際すら

なんだか綺麗に見えてしまう

止まった時計の亡骸を
地平線の先に捨てて座り込む
幾多の同じものを観ながら
アタシは君に体温を吸わせる

生き返ったらいいな、なんて 。
有り得ない現実に、煩悩を寄せて
ふと 瞼を閉じてみた

空気に反射したパナロマに身を捧げてみる
だってもう 生き血を創る
そんな必要すらなくなったのだから

陽を照らした 控えめな霧
ふらふらと広がってく水の道筋
いつかの木箱に想いを溜め込んだ

吐き出したことは無かった。と。
あたしは、かつてのキミに言うんだろう。

背骨から抜かれていく魂に
どっぷりと浸かり 濡れる
もう戻れないと 微かに笑いながら

死を称える拍手が鳴り止まない
冷たくなった耳を両手で庇いながら
細切れに降り注ぐソレに
小さく口づけをした

終わりへと
ひた走る2人に
夕暮れは深い影を灯す

今日は最高の記念日
君と2人だけの……

『命日』

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?