見出し画像

これが私の好きな世界

確か小学校高学年の時、私はこの映画を見て泣いた…。なにに感動したのかは覚えてないけれど猛烈に涙がこみ上げてきた。

「ALWAYS 三丁目の夕日」

大人になり、もう一度この映画を見るとなにに感動したのか分かった気がする。

「世界観」

この映画は昭和が舞台。

スマホはない。YouTubeなんてない。
ゲームなんてない。
便利はものは少ないけど、
そこには「愛」がある。

恋人への愛もあるけれど、ご近所への愛、血も繋がっていない人への愛、町への愛…。

そんな色々な愛がこの映画には詰まっているんです。

日々便利になっていく高度経済成長の時代。
泥くさく喧嘩し、他愛のないことで笑う。
怒られたり、家出したりそれでも愛がある。

人との接触を避ける、コロナ禍、コンプライアンス、色んな制約が多い今だからこそ見てほしい。

あなたはどんなシーンが好きですか?
私は、あの?指輪のシーンが好きです。

コメントお待ちしてます。

#おすすめ名作映画


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?