私の夏歌紹介 vol.5
「涙のスイカ日記(夏ヴァージョン)」
やまだかつてないWINK
(やまだかつてないCD)
やまだかつてないCDも叔母がカセット📼に録音してくれた。
当時、やまだかつてないTVも観ていたし、小学生の時に車の中で何回もカセットを聴いた。
オシャレで素敵な名曲が多かった気がする。
この涙のスイカ日記も、かなりオシャレな曲である。
今、聴いても、全く色褪せていないのが凄い!!
曲にまつわるスイカの思い出。
私と祖母はスイカ🍉が大好きだ。
いとこと兄弟でスイカを食べていたら、祖母は「私は、スイカを綺麗に食べる人が好き!」みたいな話を大人達としていた。
私は、その話を側で聞いていたので、スイカの白い部分が出るまで食べた。
祖母に見せたら、綺麗だと褒めてくれた。
すると、いとこはそんな私の姿を見て、スイカの皮の緑色の部分まで食べたのである。
祖母はお腹を壊すからやめなさいと激怒していた。
しかし、私はその時、いとこに負けたと思った。
祖母を大好きな気持ちが…。
いとこはお腹を壊すのも覚悟で緑色の部分まで食べたはずだ。
そこまで、祖母の事が大好きだったのだ。
私には、できない。
私は、お腹を壊したくない。
そこまで、祖母の事を大好きだと表現できない。
負けた。
完全に負けた。
涙のスイカ日記を聴く度に、この出来事を思い出すのである。
涙のスイカ日記には、夏ヴァージョンと書いてある。
しかし、私はカセットを聴いていたので、夏ヴァージョンしか覚えてない。
TVで通常ヴァージョンとか流していたのだろうか?
その辺りの記憶がない。
今回は、こだわりのヴァージョン問題は関係なさそうである。
(今回は、敢えてヴァージョン表記してます。)
山口百恵さんの「プレイバックパート2」は、パート1がなかった時期があったそうだ。
この「涙のスイカ日記 夏ヴァージョン」もこちらと同じで、夏ヴァージョンしかない可能性もある。
たまに、音楽家は、そういう洒落た事をしてみたりする。
そういう事なのかな?
真相は分からない…。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?