見出し画像

2023年のおっさんの目標を再確認

年末年始にメモは取ってあったんですけど、ここには書いてなかったので、改めて、こちらにて大公開させて頂きます。

ちなみに、メモのほうは「2023年やることリスト」なんですけど、これだと、目標っていうほどのものでもない「用事」レベルのものを含んでるので、それよりも、もっと手間やエネルギーのかかる、腰が重くなりそうなやつだけを取り上げます。

1. 2022年分の確定申告をやり切る

これは、無事完了しています。

2. オンラインゲームをキリのいい所までやり切る

オンラインゲームって『ドラゴンクエスト10』っていうやつなんですけど、この中で、私、育成してるキャラの数が凄く多いんですよね。それで、もう、手が回らなくなってきてるので、Ver3.5っていう所まで全キャラ分進めるとして、そこで、もう、半分引退みたいな感じにしたいんですよね。

半分っていうのは、たまにログインするとか、酒場で雇ってもらってレベル上げるとか、そういう半分自動でほっといてもできることだけやる、っていう意味です。

ちなみに、現状は全キャラ3.4の最初とか途中あたりに居ます。あと、もうちょっとなんです。3.5クリアすると、必殺技の2個目がGETできるんですよ。それが大きい違いだと思うんで、そこを目指して行く感じです。

あ、『ドラゴンクエスト10』の最新版はVer 6.4まで進んでます。だから、もう、だいぶ置いていかれてるんですよね。もしかしたら、全員3.5まで行けたら、1人だけ6.4まで進めるっていうプランもありえるかもしれませんが、現状すぐには、そこまでは考えてない感じです。

3. Noteをジャンル別に分ける

今でも分けてるものもあるんですけど、そのいくつかあるNoteのうち、今、書いてるこのNoteが結構何でもアリのNoteになってるんですよね。このNoteから、以下のものを分けたいです。

  1. 相場に関するもの(割とリアルタイムで何回も書くことが多くて、他の記事が流れやすいので、分けたいです)

  2. 宗教に関するもの(宗教くさいブログはイヤって、拒否反応を起こす人が居そうなので、分けたいです)

  3. 自動テストに関するもの(この分野に関する知見が結構多くて、実際には、もっと書きたいことがあり、転職時に使うための宣伝も兼ねて分けていこうかなと)

※3番に関しては、他にも、AI分野とか、プログラミング一般とか、分野別に分けておけば、転職で応募した会社ごとに、適切なブログを提示して、興味を持ってもらうことが可能な気がします。

4. 仮想通貨を買い戻す

今、ちょっと嵐の真っただ中なので、避難してますけど、年内には、ポジションを再構築する予定です。

5. 統計検定の勉強(できれば)

ちょっと、これは100%やるかどうか分からないですけど、AIで進める!ってことなら、勉強しますね。しかし、自動テストのほうで基本給とか固定給が年収200万、300万とか増えるんだったら、そっちでもいいかな、っていう気がしないでもなくなってきました。

ただ、自動テストも、徐々にAIベースのやつに変わっていくと思うわけで、そうなると、AI自動テストプラットフォームとかを開発するのでなければ、プログラミングが関係なくなってくるので、先が行き止まりになってる感もあるんですよね。そう考えると、AIのほうがいい、っていうのもありますね。現在、悩み中。。

6. Stable Diffusionでオンラインゲームのキャラをリアル化(おまけ)

これは余裕あるか分かりませんけど、最近、かわいい女の子の画像がいっぱい流れて来てるので、私も乗っかりたいのも無くは無くて、それの題材として何をやるかっていうと、こういう話になりますね。ゲームを引退しても、その先があるように、ということです。

おわりに

絶対やると思うのは1~4番で、5番は今後の情勢次第。6番は、気分転換が必要になったら、ですね。他にも細かい話はいっぱいあるんですが、主なものだと、こうなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?