見出し画像

DMF新着記事「コロナ禍によるニューノーマル時代のマーケティング」

デジタルマーケティングマーケティングフォーラム(DMF)に新記事「コロナ禍によるニューノーマル時代のマーケティング」を公開しました。​

(記事冒頭より引用)
新型コロナウイルス(以下、新型コロナ)の感染拡大によって、世界経済は大きなダメージを受けた。このコロナショックによる影響は今や全事業・全業種にわたっており、新型コロナと共存していくための「新しい生活様式」の実践が求められている。このようなニューノーマル時代において、企業はどのようにマーケティングを考えていけばいいのだろうか。

2020年3月11日、WHOにより、新型コロナはパンデミック状態にあると発表された。それから約1年が経ち、世界各国での依然として感染者数や死者数の増加、そして経済への大きなダメージも明らかになっている。この影響で経営破綻を余儀なくされた企業のニュースも日々報じられている。

アメリカでは、DEAN&DELUCA(食料品店)やGOLD'S GYM(スポーツジム)、NEIMAN MARCUS(デパート)などが早々に経営破綻。イギリスでは、Laura Ashley(アパレル)やFlybe(航空)などを皮切りに、観光・航空・飲食業を中心に多くの企業が破綻している。国内でも…

続きはこちらからお読みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?