見出し画像

【続いてる写経 579日め】〜国際結婚で大事なこと

Duolingoというアプリで、かれこれ3年ほどロシア語を学んでいます。
これも本当に単なる思いつきで、3年前にウラジオストクへ旅行したことがきっかけでした。なんとなく性に合ったのか、1日10〜20分くらい、アプリのレッスン1、2枠程度をやってきました。

これだけ続けられたから、だんだん勿体無くなってきたので、そろそろ本格的に学習をしようと思い立ち、夫のご縁でSNSで繋がっていたロシア語の先生の門戸を叩くことにいたしました。

で、お世話になる先生(男性)のパートナーさんは、ロシア人女性なんですよ〜。

やっぱり日本人男性、モテるんだ〜と昨日の話題の裏付けがまたできたのです。

先生との面談の時に、国際戦略アナリストの北野さんの話を引き合いにだし、
「日本人男性はロシアで人気なんですか?」と聞いてみました。

「どうもスラブ人の女性には日本人男性は良いみたいですね〜」ってことでした。
ご経験を生かして、先生は「婚活のためのロシア語講座」も開講しているのです。

https://www.street-academy.com/steachers/65636

ワタシはこっちを受けるのではなく、普通のコースです、当たり前だが。

婚活において、フツーにしていても、ロシア人女性に日本人男性がモテるとしても、英語など他言語で意思疎通できたとしても、ロシア語を絶対やっていたほうがいいと、先生は主張されてました。

というのも、結婚するとなった時、相手の家族との意思疎通がはかれるから。

もしロシア人彼女がいたとして、その後の発展=結婚するとなると、ついてくるのは家族の問題。

自分が全くロシア語ができなら、相手の両親や親戚と交わる時に向こうが何を話しているのかわからない。。

すると、ロシア語で悪口を言われているのではないか??
と疑心暗鬼に陥ったりするらしいのです。

自分もロシア語を話せれば、コミュニケーション円満に進みそうですよね。

というわけで、女性からすると「結婚するならロシア語が話せる日本人男性が良い」となるんだそうです。

なるほどですね〜。
カルチャーギャップも相当ありそうですけど、まずは語学で埋める!

翻訳マシーンもあるし、便利になったけれど、やっぱり自分で思いは伝えたいですよね。

というわけで、ロシアンビューティに興味のある方は、語学からをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?