見出し画像

【続いてる写経 472日め(筆ペン)】〜江ノ島と鎌倉・長谷寺行きました〜

お休みをとりました。
お参りの案内やコーディネートをしてくださる御師の岡本雅美さん企画ツアーに参加しました。
江ノ島&鎌倉・長谷寺の色々な不思議話を伺いながらの参拝です。

江ノ島は残念ながら富士山は雲の中でしたが、空には龍神様のような雲がたくさん。
美しい空ですねえ。。この青空だけでも来た甲斐ありますねえ〜。

江ノ島はネコでも有名ですが、この猛暑の中、ネコ皆無。
本当に一匹も遭遇しませんでした。

『江ノ島ワイキキ食堂』ってネコが主役のコミックもあるのにね!
代わりにごいっしょしたあみぐるみ作家の眞藤美恵子さんの作品、黒ネコちゃんに鎮座してもらいました。

初めて行った江ノ島の奥の奥、弘法大師も修行したという岩屋は、真夏の暑さも届かないひんやりと厳かな空間でした。
一般人は、ずっと居たくないけどね。。

長谷寺のほうは、御本尊の十一面観音菩薩様が本尊造立1300年記念ということで、今年は毎日御足参りできるのです。
あの観音様に足に触れられるのですよ。。
残念ながら直ではなく、特製手ぬぐいごしです。(お土産になるのでこれもOK!)

先日トーハクでみた聖林寺の観音様は廃仏毀釈の憂き目に遭われてましたが、長谷寺観音様はそこにすっくと立ち続けて1300年。。
失われずに存在できた、、すごいですよね。

貴重な機会なので、鎌倉にいかれる際には今年は長谷寺おすすめです。
https://www.hasedera.jp/p1300/

直近だと8/10は『四萬六千日大功徳日(しまんろくせんにちだいくどくび)』で、この日に観音様をお参りすると、4万6千日分参拝したのと同じ功徳があるらしいです。

「ここだけ」のお話が多くて、あまり書くことができませんが、解説付きの御参拝は楽しいですよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?