見出し画像

【続いてる写経 521日め(エクストリーム)】〜ロシア語が結んだご縁

写経はかれこれ1年半近く続いておりますが、それよりも前から取り組んでいるチビチビ・毎日プロジェクトとしてロシア語を学習してます。

ロシア語、まともに勉強しようとすると何とか格とか、語学用語で挫折しそうな気がしたので、Duolingoというアプリで毎日15分くらいやってます。
このアプリ、ロシア語⇄日本語では直接学べないので、ロシア語⇄英語です。
このおかげで、英語も毎日触れているので一石二鳥になってます。

で、今日も午後出勤途中の中央線でアプリを開いて学習していました。

すると隣に座ってた外国人女性から、「あなた、ロシア語すごいわね!!!」と話しかけられました。

いや、全然すごくはないんだけど、、というより話しかけられたことに驚きつつ、

私「え?ロシアの方ですか?」

女性「ウクライナよ、私は5ヶ国語話します、ウクライナ語、ロシア語、英語、日本語、イタリア語」

私「スゴイですね❗️」

女性「実は私は日本のオペラに出てるのよ〜」

な〜んとプロのオペラ歌手の方だったんです!!

その方のお名前はウクライナの歌姫、オクサーナ・ステパニュックさん

先のオリンピックでウクライナの選手に国歌を歌ったとか、先日はデビ夫人のイベントで秋川雅史さんと歌ったとか、色々写真とともにお話してもらいました。

後々調べてみると、オクサーナさん、コロラトゥーラと呼ばれる技巧的旋律を得意とするソプラノ歌手であり、世界的なバンドゥーラ(ウクライナの民族楽器)奏者だそうです。

しかもローマ法王の前でアヴェ・マリアを歌い、もう一度❗️とアンコールもいただいたとか。

実は、スゴイ人だった…

でもとても気さくなお話ぶりで、めっちゃ美人でしたよ〜!
これから11月のオペラの練習とのことで、お茶の水で降りられましたが、電車が過ぎ去るまで手を振ってくださいました!

いや〜、私も電車座る時に、金髪の美女に目がいって、もしかするとこの方はロシアの人かもなあ、なんてちょっと思いつつ座席選んだのですよね。

こういうことあると、語学勉強してるの純粋に楽しいな、と思います。

でも、、今回会話は全部日本語です…
だって、オクサーナさん、ペラペーラなんだもん、日本語。。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?