見出し画像

習慣は、短期ではなく長期で考える

こんにちわ、カレー顔あさこです。

2021年に始めたことの一つに、スポーツジムに行く があります。

ジムに行く目的

目的は、年をとっても歩ける筋肉をつけておく。
引き締まったらラッキー。やせることは全然目標にしてない。って感じです。

で、この筋トレ ジム通い。
去年の8月から結構コンスタントに行き続けています。

早朝おきてすぐ行くこともあれば、お弁当作りや用事があって、いけないこともあったりするけど、週2~3ペースで行けています。

今回、このジムを続けるにあたり、「行かないようになることがないように」ということを考えました。少なくとも、1年くらいは続けたい。

続けるためのルール

ということで、自分で決めたルールがあります。

意識して、毎日はいかない。

調子がいい週とか、週5とか週6いけるときもありましたが、絶対連続週7はいかない。どこかで休みを入れる。
これは、週5だと「5回もいけた!」になるのですが、連続を目指しだすと、1日体調不良や何かで、ジムにいけなかったときに「マイナス1」ということになってしまうんですよね。。。

なので、「できなかったこと」ではなく「できたことに目を向ける」
ということにしました。

あえて休息の日をいれて「最低でも週1回いければいい」ということにする。週1でも、次の週、3回いってもいいし、1か月でみたら4回行ってる日もあるからいいじゃん、とか、半年ペースでみたら・・・?とか。


わたしの目的と性格だと、「毎日コツコツで義務っぽく」より、長期継続のほうが大事。
今週できなくても、1ヶ月スパンで考えたらできてる、今月できなくても、半年スパンで考えたらできてる。

今日できなかったの?
じゃあ、次やりたくなる仕組み考えよう。

そんなゆるーい感じは、自分にはあってるようで、まだまだジムには行くつもり。
元気かコンピューターおばあちゃん、目指してきましょう。

本日はこの辺で。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?