見出し画像

365日カレーを食べる夫と暮らす嫁は年間何食カレーを食べるのか。 #02

夫が毎日カレーを食べ歩いていると「嫁も一緒に毎日カレー食べてるの?」と質問されることが多い。

たしかに、夫と付き合いはじめてからカレーを食べる頻度はグッと増した。

カレーを食べる為だけに、聞いたことのないニッチな駅で下車。
海産物が美味しい富山に旅行に行っても、カレー屋をハシゴ。
長崎の会社へ往訪出張の際には、ランチのカレー1食の為に福岡空港で降りて、長崎で会議をした後に、佐賀県へ行きカレーだけのコース料理を堪能して、また長崎のホテルへ戻って、、長い1日が終わった。

夫のカレーを食べる執念すごくない?


デート時のご飯はもちろんカレー。
遠出しても、もちろんカレー。(むしろカレーの為の遠出)

もはや、夫の行動軸はカレーになっているので、ここまで夢中になっている人が隣にいるとこっちもワクワクしてきて応援したくなるよね。

単独で買い物中にカレー関連の珍しいスパイスやグッズを見つけたら買って夫に報告したり、カレー関連のテレビ番組を見つけたら録画して一緒にみるようになった。

こんな感じで、カレーにアンテナを伸ばしていたら、夫がいなくてもカレー屋さんに行くようになってしまった。これが刷り込み効果ってヤツなんですね。

一緒に住み始めて更にカレー食が激増したので、私もどれだけ食べているのか気になり、2018年は食べたカレーを逐一メモしてみた。


↓ その結果がコチラ。

かれ

1:Bar雨(歌舞伎町) 1/1
2:タイ東北料理イサーン・キッチン(三軒茶屋)
3:広尾のカレー(広尾)
4:キッチンボン(恵比寿)
5:ラオラオ(恵比寿)
6:古奈屋(巣鴨)
7:らっきょ&Star(綱島)
8:ヌアサヤム(歌舞伎町)
9:猫六(曳舟)
10:宇宙カレー(中目黒)
11:モンタンベール(恵比寿)
12:芳味亭(人形町)
13:サイアム・タラート(三軒茶屋)
14:みよしの@北海道(新宿伊勢丹)
15:アカマル(中目黒)
16:OXYMORON(鎌倉)
17:ホンビノス貝でカリー@airspice(自宅)
18:うどんsugita(中目黒)
19:デリー(銀座)
20:カリフラワーとポテトのカレー@airspice(自宅)
21:アッチャカーナ(二子玉川)
22:とんがらし(三軒茶屋)
23:Huit(中目黒)
24:三ツ矢堂製麺(中目黒)
25:サルマ ティッカアンドビリヤニ(品川)
26:珈琲館 紅鹿舎(銀座)
27:からす亭@北海道(自宅)
28:チキンピクルス&アチャール(自宅)
29:東京ドミニカ(新宿)
30:アルナングシュ・チョウドリィ来日公演にて渡辺玲先生×SASAYA CAFE(錦糸町)
31:スターアニスのドライキーマ(自宅)
32:ビストロ白樺(代官山)
33:アプサラ レストラン&バー(西早稲田)
34:Soup Stock Tokyo(中目黒)
35:香港麺 新記(三軒茶屋)
36:クルン・サイアム(中目黒)
37:ナスとミョウガの味噌汁風サンバル(自宅)
38:The Source Diner × LAMP カリータイケツ(長野)
39:MON marushime(長野)
40:ミックスベジタブルカリー@airspice(自宅)
41:グリーンカレーとセンス爆発なタイ料理の数々@わたしたちのタイフェスvol.2(小川町)
42:オニオンチキンカリー@airspice(自宅)
43:ONE POT COOKING カレーパエリア サーモン&オニオン(自宅)
44:グッドラックカリー(恵比寿)
45:ポークビンダルー(自宅)
46:冷やしカレーうどん(自宅)
47:スパイスバル317(サンイチナナ)
48 :南インド風チキンカレー(自宅)
49:シルク(山梨中央市)
50:ナイル(山梨県甲府市)
51 :プーアン(池袋)
52 :スパイシーフライヤーズ中目黒高架下店(中目黒)
53 :なすとひき肉のカレー@サントリーフラワーズ本気野菜(自宅)
54 :CURRY de chama(チャマ)(中目黒)
55 :月下(赤羽橋)
56:エビとオクラのカレーとバターチキンカレー@AIR SPICE(自宅)
57:ラークパクチー(下北沢)
58 :北京亭(水道橋)
59 :牛家(大久保)
60:喜道庵(中目黒)
61:鶏肉の梅カレー(自宅)
62:二◯加屋長介(中目黒)
63 :茄子とキーマの和風なの?中華風なの?カリー(タケナカリー@土浦、全国花火競技大会)
64 :ポークピンダルー(タケナカリー@土浦、全国花火競技大会)
65:手延べうどん 藪ノ椿(やぶのつばき)(中目黒)
66:とんかつ檍(あおき)のカレー屋いっぺこっぺ(蒲田)
67:挽肉ともやしのスープカレー(自宅)
68:台湾式カレー(自宅)
69:ギャッツビー(恵比寿)
70:過去のちょい残し自作カレーを全部混ぜて大阪スパイスカレー風に(自宅)
71:Beef Kitchen(中目黒)
72:パークマサラレストラン(富山)
73:吉宗(富山)
74:ホットスプーン(富山)
75:ハムザレストラン(富山)
76:spice kitchen HATONOMORI(富山)
77:ひみつカレーテイクアウト(富山)
78:カレーの惑星(下北沢)
79:ラム酒と富山の思い出ポークビンダルー(タケナカリーケータリング@GreenSnap)
80:梅酒のポークビンダルー(タケナカリーケータリング@CookBoss)
81:トラフファマドール星人が愛する“いしる”が効いた黄色咖哩の試作(自宅)
82:かつ吉(渋谷)
83:ジェイガネーシャ(西早稲田)
84:マレー・アジアン・クイジーン(青山)
85:ビーフときのこのカレー(自宅)
86:いただきます食堂(茅ヶ崎)
87:BLOOKLYN DINER(中目黒)
88:山下本気うどん
89:サーモンのフルーティカレー(自宅)
90:喜楽亭(池尻大橋)
91:よもだそば(銀座)12/31 


ねぇ、何スクロールした?

なんということでしょう。

365日中/91日がカレー。


なん


デートもカレー、旅行でもカレー、年末年始は、30日は寒空の下50分並び欧風カレー、大晦日は銀座まで行って年越しカレーうどん(しかも立ち食い蕎麦的なお店で横並びで速食い)、年越し直後にBarでカレー、、というように、もうカレーまみれ。


か

2019年からはカレー研究の為に『キッチン付きの事務所』を新設して、さらに本格的に夫がカレーを作り始めた結果、事務所でのランチカレーが増えて、逆に店舗に行くよりもカレーを食べる頻度が増えた。

年に1/3〜1/2くらいには増えている気がする。


もう数えたくない。


あなたの "スキ♡" の気持ちにお応えして、あなたの今週の "ラッキースパイス" をお返します ↓

いただいたサポートで、カレーを食べた後のコーヒーをちょっとイイ豆にさせていただきます!