見出し画像

2022.5月のカレー①

おはようございます、curry baccaです。

最近暑さも少し落ち着いてきたので
料理するのもやりやすくなります。

暑くても時間がなくても
揚げ物だけは面倒くさがらず
作るようにしてるので
結構揚げ物頻度が高いです。

でも普通の家庭では
揚げ物って滅多にされないって
テレビで言っていました。

絶対に揚げたての方がおいしいので
それは譲れません(`・ω・´)

それではまた。

【241皿目】
豚汁カレーうどん

いつもの和風だしとグレービーを合わせて
揚げごぼう、ニンジン、豚肉、長ネギを煮込んで
麹味噌で仕上げました。
ごぼうと鯵のパコラと全粒粉うどん
白椿と全粒粉の手打ち麺

【242皿目】
鶏チャーシューの豚汁カレー

昨日の豚汁カレーに鶏チャーシューと煮卵をトッピング。
炭酸水ご飯

【243皿目】
北インド風エッグカレー

粗みじんのグレービーにトマト多めで仕上げた
エッグカレー。
全粒粉チャパティとクミン入りポンデケージョ

【244皿目】
サグカレーキッシュ

得意のキッシュをサグカレーのアパレイユで
作ってみました。
スパイシーナポリタン

【245皿目】
シャリアピンハンバーグカレー

ご飯に合うハンバーグカレーを目指して
ハンバーグ、ポーチドエッグ、シャリアピンソースの
欧風カレーにしてみました。
炭酸水ご飯

【246皿目】
タンドリーチキンマサラ

マリネした手羽元をオーブンで焼いて
グレービーと一緒に煮込みました。
リスドォルの手作りナン

【247皿目】
ジャークチキンカレー

オールスパイス、シナモン、ナツメグ、ハーブなどで
マリネしてオーブンで焼きました。
ターメリックライス

【248皿目】
赤ワイン酢豚と中華キーマカレー

赤ワイン酢豚と甜麺醤と黒ゴマの中華キーマを
シンプル玉子炒飯に合わせました。
玉子炒飯

【249皿目】
キーマカレーのチーズテリーヌ

キーマカレーを土台に
クリームチーズや生クリームを使った
バスク風のしっとりチーズテリーヌ。

【250皿目】
海老フライカレー

生クリームとグレービーを合わせたカレー。
有頭海老をフライにしてタルタルをかけました。
サフランライス

良ければサポートお願いします!