note3お顔を変えたい

「お顔を変えたい」人へ♡

♡今回はこのご質問にお答えするよ♡

なんでわたしに聞くんだーーーー!!???
わたし、医者でもないし顔を修正したこともないから、
本当に答えられないよ!?
でも、それでも、お答えするね♡
いくつかの話題に飛びながら、お話しするね。

まず、わたしは、病気で顔の手術をしたことがあるよ。
入院して全身麻酔して、顔の骨を削ったり、なんだり。
要らないところを切り取ったり、なんだり。
見た目は全然変わらない手術だったから、
ただ痛いだけで、腫れが引けばいつもの顔なんだけど。
ものすっごい腫れて、痛いどころじゃなかった。
顔の凹凸がなくなるくらいの腫れで、
マスクしてもどうしようもないくらい。
ほっぺやおでこなどが、鼻と同じ高さまで腫れて、
夜中だろうと血がどんどん流れて、参ったね。
って、そんな話をしたら、ご質問者さん、
怖くなっちゃうじゃんね!!ごめんね。
お顔の修正っていうのは、わたしには、
知識もなければ経験もないから、わからない。
でも、手術で顔を腫らせる痛みは、覚えてるよ。
そんな状態で人前に出るなんて、
本当に本当に辛いし、具合も悪くなる。
手術の範囲や度合いはわからないけれど。
そんな腫れあがって誰だかわからないくらいの
自分の顔を見る鏡の恐怖っていうのも、覚えてる。

親知らず、抜いたことある?
すごく辛いよね。怖いし。
でも、その痛みって、自分のために、
必要な痛みだったりするじゃん?
それを放っておくと虫歯になるとか、
自分が困るから、痛い思いして、抜く。
それと同じで、
修正(どんなことをするかわからないけれど)
をした後、一ヶ月経って腫れが引いた後、
あなたがとっても快適で、
「やって良かったー♡」って、
一生喜べるのならば、やったらいいと思う。
やった後に後悔したりしそう?
今、あなたが一番気になっているのは、
「一ヶ月間、人前に出られない」ことだよね。

一ヶ月、人前に出られない、っていうのは、
お仕事をしている方だったら、
お仕事を一ヶ月もお休みしないといけなくて、
それはそれはとっても経済的にも、
大きなダメージかもしれない。
もしくは、腫れた顔で通常通りのお仕事をするのかな、
それもそれで、すごく気分も嫌だし、
周りの人達の反応とかも気になってしまうよね。

ん?
でも、一ヶ月分の貯金とかもあって、
一ヶ月働かなくて良いなら、
ゆっくり休めるから、別に困らないのかもしれない。
修正する費用と、休養する費用、
どちらも用意しておけば、全然大丈夫かもしれないね。

ゆっくり安静に出来て、誰にも会わずに過ごせる、
そして自分のこと、
もっととびきり大好きになれるような、
そんな修正なら、きっととっても嬉しい
最高な自分へのプレゼントになるんだと思う。
それなら、とっても幸せ♡

もしも、お仕事を休めるとして。
(そんな簡単にお休み出来る職場って無さそうだけど)
一ヶ月、安静にして家にこもるとしたら……
誰の前に出ることを心配しているのかな、
家族とか、恋人とかなのかな、誰だろう。

んーーー、ご質問を読んでて思ったんだけどね、
勝手な詮索だけど、きっとこの方ね、
修正してもしなくても、そもそも、
「誰かに自分の顔を見られるのがつらい」
んだと思う。そういう心境なんだと思う。
だからきっと、修正を望んだんじゃないかな…。
「修正さえすれば、自信を持って人前に出られる!」とか。
「誰かに会わせる顔がない」みたいな、
そんな縮こまった気持ちで生きているのかもしれないね。

でも、修正したらしたで、この方、きっと、
しばらくは腫れていることを気にして人前がつらいし、
修正がうまく行って満足しても、
今度は別の何かのパーツを気にして、
結局、一生、「人前で自分の姿を気にする」
ことになるんだと思う。
一生、っていうのは、言い過ぎかもしれないけど、
これから先、今度はしわが気になるとか、
老化に怯えたりするのかもしれない。
あとは、「修正したのがバレたらどうしよう」とか。
楽しいならいいけど、悩みが増えるのもねえ…。

文章で書くと、厳しい言い方をしているような、
冷たいような印象を与えてしまうかもだけど、
わたしは、決して今、そういう気持ちではないよ。

あなたは、本当は、修正そのものが目的ではなくて、
「人前で堂々と自信を持ちたい」のだと思う。
それが、本当の目的で、
その手段として、「修正」が思いついたんだと思う。
だから、本当は、「修正」そのものが、
どうしてもしたいっていうわけではなくて、
迷っているんだと思う。
(違ったらごめんね、本当にごめんね)

あなたは今、「修正」というプランに、
あんまりわくわくしてないみたい。
わたしが「無理して修正しなくてもいいよ♡」
って言えば、修正をやめるかもしれない。
「無理をしてでもやっちゃいな♡」
って言ったら、やるかもしれない。
わたしは整形するのとか全然OKだと思うし、
したかったら全然すれば♡って思うんだけど、
でもこの方、「本当にしたいの?」
何だか、止めて欲しがっているような気もするよ。

本気でやりたかったら、きっと、
誰にも聞かずとも、何としてでも、
「やる!!!」しか、選択肢がないはず。
例えばその「修正」の度合いが脱毛だとしたら、
レーザー当てたら痛いよ!!とか言われても、
どうしても、つるつるになりたいから、
どうしても、余分な毛がある自分が嫌だから、
「そんなもん、冷やせばいいんじゃッ!!!」
って、ガンガンやっちゃうかもしれないよ。
「顔の一部」だけの修正だったら、きっと、
そんなに負担にはならないだろうし…。
腫れるのも、一ヶ月だけだしね。
本気で本気でどうしても、
「修正」そのものがやりたいのなら、
まず、「プチ整形」みたいなのとかやるよね。
既に何らかの着手をしていてもおかしくない。
(ごめんね、知識ないのに適当に言ってるよ…)

だから、なんかね、
「修正」は、「思いついた手段のひとつ」であって、
本当のテーマは、なんか全然、違うところにありそう。

「修正したらわたし、幸せになれるかな?」
「自分を好きになれるかな?」
そんな質問をされているような気がしたよ。

もしそうなら、あのね、
幸せになるには、あなたが
「自分の外見に自信を持たないといけない」。
それって、別に、修正だけじゃなくても、
他にもいろんな手段があるはずだよ。
もちろん、メイクとか、いろんなこと、
散々たくさん試したんだと思う。
その末に、修正という計画を考えたんだと思う。
もしくは、想像を絶するくらい、
本当に、誰から見ても修正した方が良いような、
苦しい状態のお顔なのかもしれないけれど、
だからって、自信を持てるかどうかは、
「顔」には、関係ないと思うなあ…。
修正したら、自信が持てるように、なるのかなあ…?

世の中には、全然美しい造形じゃないのに(とされている)
ナルシストキャラ、みたいな人って、いるでしょ?
どんな顔面をしていようと、どんな体型だろうと、
自分を大好きになるのは全然かまわないし、
「誰かがあたしを見てる♡わたしが美し過ぎるのね♡」
って、そんな風に本気で思う人もいるだろうし、
周りの人からは突っ込まれるかもしれないけど、
本当は全然整った姿ではないのに自分のことを
大好きで美しいと思ったって、何の罪にもならない。
自信を持って、自分の顔を、姿を好きになるためには、
誰かの目から見た美しさの基準に合わせる必要はなくて、
自分が自分で、「これが最高のわたし♡」って
思えるような、自分なりのベストな状態になることが、
「あなたの美しさ」と「自信」になるんだと思う。

「自分の姿で堂々と生きること」
「自分に出来る最高の自分らしさを引き出すこと」
それって、恥ずかしいしみっともないようだけど、
みじめなようだけど、自信に繋がる。
「わたしはわたしだ。これがわたしだ。」
「そんなわたしが、わたしは好きだ。」
「誰が何と言おうと、わたしはわたしが好きだ。」
って思えるような、その気持ち、
それこそが、あなたの欲しているものなのでは。
そんな風に、わたしは思うよ。
その「自信」の気持ちになるために、
修正が不可欠だったら、すればいい。

あなたは自分のこと、どうして嫌いになったの?
いつからだろう。誰かに何か言われた?
自分の顔の、何が許せない?
どうして自分を責めるようになったの?
誰かに意地悪なこと言われたからって、
それを鵜呑みにする必要はない。
そして、自分で自分に
厳しいダメ出しするのも、可哀想だよ。

あなたが変だと思う顔の人がいたとして、
その人に、「修正したら好きになってあげる」
って、言える?その人が、あなたに、
「顔の一部を修正しないと好きになってくれないなら、
それは"本当の好き"ではない。そんな偽物の"好き"は要らない。
わたしには心がある。それこそがわたしの本体である。
その心を見て判断してもらわないと困る。
うわべ重視のあなたなんかに好いてもらわなくて結構。」
って答えたら、どうする?
変な顔のくせに生意気だこのやろーっ!!って思う?
こういう風に、「うわべの好きなんて要らん!!」って、
「誰に気に入ってもらえなくても
顔のパーツひとつを気に入ってもらえなくても
わたしはわたしを守って生きて行く!!」って、
その「他人の意見」に左右されない気持ちを持つことが、
「自信を持つ」っていう行為なのかもしれない。

映画でね、「グレイテストショーマン」ってあるでしょ。
わたし、あれ、大好きなの。あれのね、
「THIS IS ME」っていう曲があるんだけどね、
すっごく濃いひげが生えた大きな女の人と、
いろいろな特徴を持つ人達が歌っててね。
本当に、元気出るよ。
どんな姿だって、自信持っていいんだよ。
自分の生まれ持った個性と特徴を生きていいの。
和訳をおいておくから見てみてね。
動画: https://youtu.be/n_7lTIrSXKc

誰かに何か言われたらさ、
「ふーん、わたしを視界に入れたくないのなら
あなたが去りなさいよ♡」くらいの、
そんな気持ちを持ったって、いいんだと思うよ。
(それを口に出して言っちゃったら
いざこざになっちゃうけど!)
「あたしが通るよ!!見たくないやつはどきな!!」
くらいの気迫で、生きてても、いいんだよ。
嫌なこと言ってくるやつは気合いで吹き飛ばしたれ!!!
それくらいの生命力を持ったれ!!!
修正するかどうかはその後に、自然に決められるよ。

って、まあ、ここまで書いたけど、
そうは言っても、自分の外見は、気になるよね~~。
気になり出したら止まらないよね。

あなたはいつも、きっと、鏡に向かって、
とってもたくさんの内容を悩んでいるだろうから、
それだけ長時間、鏡で自分の顔を覗くんだったら、
せめてひとつ、チャームポイントも、
探してあげてみてよ。
他のパーツはどうしたの?他にも顔のパーツあるよ。
あなたが自分で自分を認めてあげられる
「マシな部分」、ひとつくらい、あるでしょ?
今日のあなた、どこが心地良い?
今日はどこのコンディションが良いかな?
全然だめ?ひとつもだめ?
「今日の大丈夫なところ」もひとつ、
探してあげてみてね。きっとどこかあるはず。
鏡は自分を責めるダメ出しツールじゃないから、
「自分を知って認めてあげるためのツール」だから、
自分のお顔に、意地悪しないであげて。
自分くらいは、自分の顔、罵らないであげて。

ちなみにわたしは、一日のうちに、
ほっとんど鏡を見ない。めんどくさいから。
見たって、どーせ美しいもん写ってないなら、
一回も見る必要ないよ♡
鏡は、自分を否定するためのツールじゃないから。
目ん中、何か入ったなー?!とか、
そういう時に、鏡を見るようにしてる。
わたしはね。よそいきのお化粧をする時も、
あんまり鏡に接近しないで、全体を見てるよ。
アイラインとか、細かい作業は、
さすがに鏡に近付いて見るけどね。
人目を気にするのならさ、人の目線の距離に、
鏡を置いたらいいよ。案外、視点が遠いんだよ。

心も、自分も、大切にしてね。
もし、修正するのだとしたら、頑張ってね。
どきどきするね~♡すごい勇気だ!
栄養摂って、早く腫れが引くといいね。
修正しないのだとしても、大丈夫よ。
全然強く生きられる。

楽しもう。きっとどんな人相でも、人生は楽しめる。
もし、メイクとか、お肌のコンディションとかで、
気になることがあったり悩んだら、また質問してね。
わたしはエステとかに関する資格なら持ってるから、
いろいろな人のお顔を施術した経験があるから、
(前職はそういう仕事をしてたのよ)
そっちの方向なら、答えられる。

ごめんね、ズバッと一言、
「迷わずやりなさい!!!」とか、
「親からもらった大切な何とか!!」とか、
そういうことが言ってあげられなくて。
(どっちも思ってないので♡)

っていうか、わたしが言ったらいけない気がするよ。
わたしが決めることじゃないし、断言出来ない。
責任逃れとかじゃなくてね、あなたのこと、
何も知らないのに、わたしが決めることは出来ないし、
あなたには、わたしの言いなりになって欲しくない。
でも、思ったことを書いたよ。

鏡が、あなたを、救ってくれますように。
鏡の呪いが、解けますように。
そうなると、いいねえ………。
どの道へ進んでも、いつでも自分をいたわって、
自分を大切にね。いつまでもね。

応援してる!!!♡♡♡

カーリーチェン  より
詳しいプロフィールはこちら

*************************************
♡ご質問はこちらからどうぞ♡
質問箱 マシュマロ (匿名OK)
*************************************
♡ぜひフォローしてね♡
ツイッター
  インスタグラム  
アメーバブログ はてなブログ
フェイスブック facebookページ
お花のおまじないシール屋さん
*************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?