見出し画像

山形の「なでら」で絶品そばを味わう

今回は山形県米沢市にあるお蕎麦屋「なでら」に家族で行ってきました。

素敵な店内と美味しいお蕎麦に、心もお腹も大満足のひとときを過ごすことができました。

さっそくその魅力をご紹介します!

店舗は風情と落ち着きのある古民家

なでらに足を踏み入れると、目に飛び込んでくるのは温かみのある和の雰囲気。

木のぬくもりと広々とした空間が、心地よいくつろぎを与えてくれます。


まずは店舗の外の雰囲気をお楽しみ下さい。

ちょうど藤の花がきれいに咲いていました。

蕎麦の香りが強い!なでらそば

今回私がいただいたなでらそば (梅)

梅でこのボリューム。

まず一口…

香り高い風味に一瞬で心を奪われました。

なでらそばは、自家製の蕎麦粉を使用した手打ちの二八そばで、田舎そばならではのコシの強さと香りの強さが魅力です。

自家製蕎麦つゆもまた美味しい。


蕎麦粉から手作りするお蕎麦屋さんは珍しいのでは?

農家さんだからできることですね。


ちなみにこちらはなでらそば(竹)

美しい。

美味しすぎて2日に渡りお邪魔しました(笑)

初めての食感 そばかいもち

そばかいもちはまさに絶品!

とろもちな食感がクセになります。

食べた方にしかわからないこの食感…ぜひ味わっていただきたいです。

タレは2種類 納豆醤油だれと、自家製ごまダレ

納豆醤油だれでいただくとおつまみに。

ごまダレでいただくとまるで和菓子に。

この2種類のタレで、そばかいもちを存分に味わえます。

優しいお味 かも鍋そば

こちらは妹が注文したかも鍋そば。

固形燃料でつゆを温めながら食べるスタイルです。

こちらのかも鍋のつゆも絶品!

最後まで飲み干しました。


昔は冬季限定で販売していたそうですが「少し肌寒い日には、よく注文が入る」と店主さん。

メインメニューに仲間入りさせたそうです。


この後、蕎麦湯もしっかりいただいて完食。

蕎麦湯も風味豊かでとても美味しく、お茶の代わりに2杯ほど飲んでしまいました(笑)

みずき団子の飾られたお部屋

広い店内にはみずき団子の飾られた華やかなお部屋もあります。

みずき団子とは?

小正月に行われる山形の伝統行事みずき団子は、無病息災、豊作祈願などの願いを込め、みずきの木に色とりどりのお団子を飾り付けます。

なでらでは、お蕎麦でお団子を作っているそうです。

新鮮自家製野菜の販売

店内には自家製野菜の販売も行っており、その日の採れたて旬の野菜がお安く販売されています。

お通しにでてくる旬のお野菜やお漬物も全て自家製で、とても美味しかったです。

最後に

温かみのある店内、季節ごとの美しい風景、そして絶品のそばとそばかいもち。
心もお腹も満たされる至福のひとときでした。

ぜひ皆さんも訪れてみてください。

きっと素敵な時間が過ごせること間違いなしです。

なでらの場所



株式会社Curiver Webサイト

47BASE Webサイト