見出し画像

クリスマスコーディネートのハナ氏。

こんにちは。ハナ氏です。
まずは、なんとなくでもこのページを開いてくださり、ありがとうございます。大変光栄です。
※ハナ氏という名前の由来はこちらから。



12月に入りましたね。2023年最後の月。
12月といえば何を思いつきますか?

師走・・
年末・・
クリスマス・・


忙しい・・けどクリスマスという楽しいイベントがあったり。
街の空気感もイルミネーションなどで変わってきてなんとなくワクワクしませんか?
ハナ氏はなんとなくそわそわワクワクするのが12月だなぁと毎年思っています。



突然ですが、皆さんはクリスマス装飾何かお家で準備をしていますか?
定番のツリーやリース。
お花や小物で楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、インテリアにこだわるCURIOUS design workers。
どんなものを飾ると素敵なクリスマスコーディネートになるのか?ボスに質問してみました。
ハナ氏はクリスマスになると変わり映えしなく、毎年なんとなくで飾っております・・
毎年のどうしたらいいのかな?をここで解消してみました!



まず、ボスにクリスマスコーディネートについて質問してみると、クリスマスは「”ヒュッゲ/Hygge”に似ているよね。」とのこと。

ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことを指す。ヒュゲリ(Hyggelig)は、その形容詞形である。今では、単なる一単語にとどまらず、デンマーク人の大切な価値観やマインドセットのひとつとなっている。

デンマーク人が「これはヒュッゲの時間だ」と呼ぶのは、たとえばロウソクや間接照明で照らされた自宅で食卓を囲みながら、家族や友人など大切な人と一緒に過ごす時間だったり、コーヒーや紅茶を片手に暖炉のまわりでゆったり語り合うひととき、さらに寒くて長い冬の間の晴れた日に公園で日向ぼっこをする時間などのことである。ときにはデンマーク文化で欠かせないアルコールやユーモアを楽しむなど、ヒュッゲはフランクで形式ばっておらず、リラックスしていることが一般的だ。

ideasforgoodサイトより


ハナ氏は”ヒュッゲ/Hygge”という言葉を知らなかったのですが、確かにその通りだなと感じました。
そして、ヒュッゲは日本語で言う「ほっこり」や「まったり」という言葉に近いそうです。
ハナ氏の大好きな言葉ですね・・!

つまり、クリスマスというのは”ヒュッゲ/Hygge”を連想しながら、そうなるような場所を作ればいいということではないでしょうか。


「ほっこり」「まったり」ということはなんか落ち着いて暖かくて・・そんな空間にするのがいいのかな・・なんて考えていました。
といっても、そういう空間にするためにはどうしたらいいのだろうか・・
ということで質問!

「具体的にどうのようなアイテムがあると”ヒュッゲ/Hygge”のようになるのでしょうか?」


解答はこちら・・
ボスのおすすめアイテムは、

  • クッションカバー

  • キャンドル

  • 照明

  • 食器・テーブルコーディネート


クッションカバー
クッションカバーはもこもこした質感のものを取り入れたり、クリスマスの連想させるようなカラーや明るいものを取り入れて楽しむといいよ。

ハナ氏の一言。
確かに、お手軽でイメージが変えやすい!

キャンドル
キャンドルを灯して暖かい雰囲気を出しやすいアイテム。香りがいいものだったら2倍楽しめるよね。

ハナ氏の一言。
まさに”ヒュッゲ/Hygge”ですね・・


ここまではふむふむと聞いていたハナ氏。
しかしながら・・
照明や食器というと少し大がかりに感じてしまいました・・。
準備するのが大変?どうしようか・・と悩んでいると、アドバイスが!

照明
昼白色から電球色に電球を変えるだけでもかなり雰囲気が変わるよ。
あとは、スタンドライトやポータブルライトを置いてもいいかも。
主照明だけではなくて、低い位置に明かりがあるというのもポイント。
クリスマスの日だけ主照明を消して空間を楽しむのもありです!

ハナ氏の一言。
電球色を変えたり、ポータブルライト。確かにそれならすぐに実践できるかも!


「Bottled (ボトルド) 」の照明はオフィスにもあるのですが、おすすめの照明だよと教えてもらいました。
ちなみに、ハナ氏もお気に入りです!大変雰囲気が変わるアイテムだと実感います。


食器
食器を一式揃えたりするのは大変だから、ペーパーアイテムでもいいんじゃないかな。当日はテーブルコーディネートをこだわるだけでも違うよね。
テーブルクロスなんかもおすすめ。
お気に入りの布を買ってきて敷くだけで見違えるよ。ウィリアムモリスとか素敵だよね。

ハナ氏の一言。
食器となると金額もかかるし・・でもペーパーアイテムならこだわって楽しむのもありかもなぁ。


ARABIAなんかはまさにクリスマスっぽくておすすめなブランドのようです!素敵ですね。一気にクリスマス感が出ます。


布はウィリアムモリスがおすすめだよとのこと。実はCURIOUS  design workersのオフィスも書類など隠したい部分をウィリアムモリスの布がさっと被せてあります。確かに一気に雰囲気が変わって素敵です。。!


この記事を書いていたら、なんだか気持ちがクリスマスモードになってきました。

早速今年から実践してみようかな。
個人的にはポータブルライトとかいいなぁ。
そして、また勉強になったなぁ。

とほっこり気分になりながら思った、クリスマスコーディネートのお話でした。



ここまで読んでくださりありがとうございます。
少しでも、役に立ったよ!いいね!と思ってくださった方、「スキ」お待ちしております。

\ ♡押すと、cdw看板犬の「羅王(ラオ)」くんが喜ぶみたい /


名古屋設計事務所 愛知設計事務所 | CURIOUS design workers