見出し画像

【転職】入社初日、一週間を終えて

こんにちは:-)
12月初めの週が終了です。一週間お疲れ様でした。

入社してから初めの一週間が終わりました。
濃かった。とにかく濃かった、初日が遠い昔のようなのに、あっという間でした。

まず、最初の一週間を終えて、感じたこと。
みんな思っている以上に他人や周りに興味がない(笑)

研修を受けて


研修を受ける中で、まあ初めましての言葉ばかり。知らないことばかりです。でも、新しい単語を知って、自分の脳内にインプットされていく感覚、久しぶりに新卒の時の感覚です。離職している期間の頭の怠け具合を実感しました。💦
頭回してかなきゃwww
でも新しいことをたくさん知れること、毎日が新しい発見であふれていること、今はすごくワクワクしています。(まあまだまだ研修なので‥新卒の時も最初はこう思ってた(笑))

周りへの興味


私は初日、中途入社では珍しく、同期の方がいました。正直安心しました。入社前に、噂で「同じ日に同じ部署に入社する方がいる」とのお話をお聞きしてはいたのですが‥。一人ではない安心感は大きかったです。

でもその同期の方、私とは正反対の性格だと感じました‥。

私は、他人に対しての興味が深い方なので、初対面の人に対しては特に質問しがちです。初日はランチの時間に、せっかくのご縁もありますし、ランチ一緒にどうですか?と私から声をかけさせてもらいました。(追々嫌だったかな‥と少し不安にもなりましたが‥)

しかし、なかなか会話が弾まず。。面接みたいになってしまいました。なぜこの会社に決めたんですか??とか、好きな食べ物なんですか?とか。。(笑)
質問をしても、ラリーにはならず。あ、この方まじ他人に興味ないタイプだなと。

でもそのくらいでいいのかも。仕事は特に。
仕事の人って割り切ってるんだろうなって思いました。
前職と比べてばかりはよくないけど、前職では従業員数も少ないせいか、新卒ということもあるせいか、「みんな仲良くがんばろ!!!!」という風習とか空気とかを感じることが多くありました。でも、新しい会社はあまり感じません。同期の方だけでなく、同じ部署の方からもあまり感じない。

人間関係のストレスは極力減らしたい。しっかり割り切っていきたい。同期の方を見習うくらいがいいのかも?
(でももう少し私のことも知ってほしいな~~なんて思っちゃったり😐)

知らないうちに培っていたスキルの発見

意外と自分でも知らないうちに、1年半という短い業務経験の中でも身についていたスキルがあることを知りました。
というのも、すごく基礎レベルの話ではありますが、パワーポイントで言われたことを図にすることだったり、Excelでデータを抽出することだったり。基礎レベルの話だけど、1年半の経験がなかったら、それはできていないなと思うことが意外とありました。

ひそかにひそかに「私これできるじゃん~~✌」と言い聞かせながら研修を受けています。そうやって自分を高めていかないと、この会社ではやっていけんと思いました。

自分が弱音を吐いて、自信がない部分を誰かに相談したとて、誰かが助けてくれるわけでもなく、スキルが上から降ってくるわけでもなく・・。自分のことは自分しか知らないし、見えないし、助けてあげられない。それはもうジュウニブンに実感してきました。

そうそう、自分のことは自分で見てあげて、褒めてあげて。
少しずつできるようになっている気がします。

ゆっくり急がず。まずは1週間続けられた自分に拍手。👏
来週も頑張りすぎないで、がんばってこよう~~~。ゆっくりゆっくり!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?