見出し画像

私は何を求めてる?

最近note 投稿続けてる、、自分の脳内整理に活用させてもらってます。
ノートにも書いてるんだけど、PCの方が早く打てるし、言語化がうまくできそうな感じ。(笑)(できてないんだけど。。)

昨日も今日も面接を受けてきました。
求人票から、魅力を感じていた会社が、実際に面接に行ったらそうでもなかった。
よくあること。でも自分の中での候補が一つ少なくなる事が焦りにも繋がるし、また一歩戻る感覚になる。それが嫌。
でも、面接の段階で気づけたことや、面接を受けるたびに、自己理解が深まってるのは、いいことだと思ってる。自己成長。
ポジティブに捉えたい。🌞

完璧主義の理由

私は自分に厳しい方だと思ってる。でも誰よりも自分を守ってるとも思う。
何をするにしても、注意されることを恐れて、完璧を求める。完璧を求める理由は、注意されたり、相手からがっかりされたり、怒られたり‥、自分が傷つくことから逃げている。だから、完璧を求める。

そのおかげで完璧を追究し続け、自分の理想がどんどん高くなる。自分の理想が高いから、自分をとにかく追い込む。周りが「もういいよ」「もう十分」どれだけ認めてもらっても、相手の期待値を超えられていないんじゃないかって考える。完璧じゃなくたって、誰も死にやしない。誰も困らない、私は医者じゃない。
だから自分が何を求めているのか、わからなくなる。

だから常になにかしらの見返りを求める人間になっちゃってるんだと思う。
あわよくば、その見返りを自分の自信にしようとしている最低な人間(笑)

すっごい自己分析www

完璧主義でよかったことってあるんだろうか・。

これからのこと

転職活動をしていく中で、面接でも必ず聞かれる事。
「あなたはこれからどうなりたいですか?」「キャリアプランを教えてください」
…これの答えって何が正解?そりゃ、スキルを磨いて、ゆくゆくはリーダーやマネジメントができる人材に~~・・ってのがよくあるカタチだと思うし、そういったキャリアプランをもって入ってもらうのが、企業側としても求めるカタチだとは思う。
でも、実際のところ”これからどうなりたいか”ってすごく難しいことじゃない?
だって、キャリアを積んで、昇格を狙って、お金を稼いで・・・でどうするの?結婚して、家族がいてって人は考える視点が、私の倍以上あると思う。
でも、20代前半の私にとって、これからのことって何を目指していくんだろう。。

お金稼いでどうなりたいんだろうとか、じゃあ逆に、残業もなしで自分の時間を大切にしたいって考えても、自分の時間って何したいのってなっちゃう。趣味がない私にとっては、自分の時間の使い方が尽きてしまう。かといって、挑戦したいこととか興味があることとか、勉強したいこととか、たくさんあるけど、自分へのメリットを考えたときに、何から始めたら今後の人生に役に立つのかとか、効率よくとか、結局見返りを求めちゃって何も始めてない。(これは言い訳かもだけど(笑))

見返りを求めたらおわり。よく恋愛でも聞くな~~。

これから何を求めて、どうなりたいんだろう自分よ。
ただ気楽に幸せに生きたいだけ。これか。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?