見出し画像

人は人でも仕事のひと

こんにちは:-)
毎日寒いのか暖かいのか..。気温差と低気圧のダブルパンチです。

転職先に入社して、2週間が経ちました。
2週間通えている自分をまずは褒めます。まずはね(笑)

2週間目、今週は先週よりも少しレベルアップで、実際にテストという形で、座学研修ではなく、実践研修をさせていただけるようになりました。
先週とは違う頭の使い方で、2カ月分の頭の怠け具合を戻していくには、まだまだ時間がかかりそうです。

仕事で関わるだけのひと?


今週は同じ部署の方々がランチに連れて行ってくださいました。🍽
職場近くの洋食屋さんで、とってもおいしいポークソテー。料理は大大満足でした。(おいしいごはんって本当に幸せ‥❤)
しかししかし‥、私の部署の方なのか、この会社の人なのか‥まあ人に興味がない?????会話のラリーが続かないのです。。

なもんで、新人ながら、その場を回すことにすごく労力を使いました。
「なんでこの会社に決めたんですか?」
「前職は何をされていたんですか?」


、、、いやいやこの質問って、新人への質問じゃないんですかて‥。新人の私から質問してどうするねんてwww

興味がないのか、もうすでに私が嫌われてしまったのか。その日はなぜかすごく落ち込みました。
あの場で、私はどうするのが正解だったんだろうか。
むしろ黙っていれば、誰か話を出してくれたのだろうか‥。
いや、入社して2週間で私が悩むことじゃないだろう。言い聞かせてます。

みんな仕事の人って割り切ってる。それ以上でもそれ以下でもない。それが大人だよね。

”味方がほしい”という焦り

”困ったときに助けてもらいたい”
人間だれしも思うこと。私は、前職同期に助けてもらった経験がすごく大きかったこと、改めて実感しています。
というのも、私は相手を自分の味方につけようと焦ってしまう。いままさしくその感じ。この歳になって、”初めまして”をする機会って、なかなかないし、義務教育を受けていた小中学校、高校の頃の”初めまして”とはまた違う。あの頃は、言ってしまえば、苦手な人と関わらなくてもなんとかなる。
でも仕事は違う。仕事をしなきゃいけないから。一緒に。いくら一人の作業があったとしても、職場という環境で、仕事をしなければならないから…。
自分ができることは限られているし、私は周りの人に助けられてやってこれたこともすごく実感しているから、だからその環境があるという状況をいち早く求めて、いち早く安心したいと思ってしまう。
相手がどんな人なのかを知ることによって、どう接していいかとか、近づき方がわかる。けど、仕事ばかりしていると、そんな話はできないし。。
人の数も多いから、難しい。一番焦っちゃいけないことだと思うけど、どうしても焦ってしまう。焦ってもどうにもならないこともわかってるけど..。

今は仕事に集中!!!!!!!
きっと、これは時間が解決してくれると信じてます⏲
週末ゆーーーーーっくり休んで、明日からも自分のペースで、焦らず落ち着いてゆっくり行きたい。ゆっくり頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?