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コンサルタント 【求人】

平社員から死ぬ気で仕事をして執行役員兼本部長に成り上がったうぇいです!私の立身出世は、過去の記事を読んでください。
100人のコンサル組織を作るために気合の入ったメンバーがまだまだ足りていません!私の右腕を大募集しています!


チームの紹介

募集しているのは、コンサルティング本部の新規立ち上げチームのメンバーです。昨年10月にチームを立ち上げ、現在15名、100名規模を目指しています。現在、150名の当社を250名に増やすのですから、新しい会社をもう一つ作るような感じですかね!このあたりの背景も、過去の記事で詳しくお伝えしています。

募集の背景

今、ぶっちゃけ危機的状況なんですよ。数万の出店者数に対して、十数名ほどしかコンサルタントがいないんです。一人あたり何店舗を担当すればよいのでしょうか?なので、出店者の皆さんにしっかりとコンサルタントが担当として張り付いて、出店者さんに良いサービスを提供してもらって、くらしのマーケットの流通額の増加を目指します。

この仕事の大義

私達のミッションは「良い出店者を増やすこと」です。良い出店者さんが増えると、お客様の体験が良くなります。お客様の体験が良くなると、くらしのマーケットが何度も使われるようになります。そうすることで、くらしのマーケットの売上が伸びていきます。

具体的には、お客様がくらしのマーケットを使う際に、どこも同じ様なお店に見えてしまってどの人に頼んだら良いのか分からないとか、予約リクエストをしてからお店からの返信が遅いとか、作業当日に汚い作業着の人が家に来るとか…これってお客様にとって悪い体験ですよね?でも、出店者さんもお客様を不安にさせようとして、わざとやっているわけじゃないんです。ご自身で集客をした経験のない方がほとんどで、はじめてお客様と直接やり取りをする人も多いので、どのように対応したらよいのか分からないこともあります。そういう部分で、コンサルタントが介在価値を発揮できることは多いと考えています。

良い出店者を増やすことがミッションです

得られるスキル・経験

現在の会社のポジションが空かなくてイライラしていませんか?いつになったら、マネージャー職になれるのでしょうか?当社であれば、立ち上げメンバーになれます。立ち上げメンバーになるということは組織づくりをしないといけません。ただのプレーヤーでは終わりません。業務設計やコンサルティング手法の企画なども必要になります。

普通の会社だったら、ポジションが空くまで待たないといけませんが、このチームであれば、ポジションが次々と生まれていきます。そのため、入社後すぐにマネージャーのポジションを勝ち取ることが可能です。

この他、プレイヤーとしても、営業からカスタマーサクセスの一気通貫ポジションによる出店者さんとの関係性構築が出来るだけなく、年商1000万円以上の出店者さんのコンサルティング経験も得られます。また、社内でのロープレ大会、コンサル事例コンテスト、コンサルタント年間表彰など、表彰される機会が多々あります。これらの経験はきっとあなたのキャリアに寄与することでしょう。

そして、社内におけるキャリアパスも豊富に用意されているため、あなたの出店者さんへのコンサルティング経験を活かして、PM、リクルーター、マーケティングスペシャリスト、営業企画など多様な職種に挑戦することが可能です。何よりも、立ち上げフェーズの組織での職務経験は、どこに行っても通用する代えがたい経験となります。

私はコンサルタントとしてエリアマネージャーを目指しています

今、活躍しているメンバーの紹介

仕事を楽しめるメンバーばかりですね。お金を稼ぐって大変なので、仕事は自分で楽しめるようにする必要があります。飲み会でも仕事の話がよく上がりますね。というより、ほぼ仕事の話ですね。そこからアイディアや課題解決が生まれることもしばしばです。
あとは、健全な競争ができるメンバーが揃っていますね。基本的に皆さん負けず嫌いで、成果を出すことにストイックですね。自分だけじゃなくて、仲間のことを思って、本気で指摘やアドバイスができます。私もプレイヤーの時に、今みたいなメンバーと働きたかったですね。

それから、「自分のチームは自分で作りたいから」ってことで、入社直後にリファラルで前職のメンバーを紹介してくれたメンバーもいますね。そういう意味では、組織貢献意欲の低い人は浮くかも知れません。

猫を撫でる大きな小橋さん(身長191cm)

具体的な業務内容

ここからは、私、コンサルタントの小橋が説明します。私も今年入社したばかりです。主な業務は3つです。

・出店獲得業務
無料登録や資料DLをした方に対してくらしのマーケットへの出店案内を行います。システムやルールの説明はもちろん、出店者さんの作業経験やくらしのマーケットの利用目的などのヒアリングを実施します。
くらしのマーケットでは出店者さんとコンサルタントが真のビジネスパートナーとして尊重し合えるような環境づくりをしている為、出店獲得業務は重要な業務といえます。

・出店準備業務
獲得後は審査担当に引継ぎを行います。審査終了後、再度コンサルタントとのやりとりに戻ります。次は出店者さんのページを作成するために打ち合わせを実施します。ここでは出店者さんのアピールポイントや作業経験、プライベートな人物像が見えるような情報を吸い上げページに反映させていきます。売上げに影響するとても重要な作業であり、コンサルタントの腕の見せどころでもあります。

・出店後のコンサルティング業務
いよいよコンサルタントとしての本格的な業務のスタートです。売上を上げていくための提案を実施していきます。ただ提案と言っても簡単ではありません。「これをやったら売れます」というような魔法はありません。価格やサービス・地域性や掲載カテゴリ、季節要因やサービスの文面など複雑に絡み合いながら売上は生まれていきます。また忙しい出店者さん自身にページ作成などの対応をしてもらうので関係性も重要です。出店者に寄り添える人間性が大事なような気がします。コンサルタントの業務の最大の魅力だと思います。

メンバーの1日

身長191cmの1日

【9:30〜出社】
出社後はスラックでの出勤打刻から始まります。10時からのチームMTG前までに担当店舗さんのキャンセルや予約状況のチェックやメールチェック、1日の行動計画をSlackで投稿します。また個人だけでなく全体の数字や進捗もモニタリングします。

【10:00〜朝会】
まずは3〜4人ほどのチームに分かれて20分前後のMTGを実施します。前日の振り返りや課題、ナレッジなどを共有しブレストしてます。ポイントは前日の課題や打ち手が翌日にどうなったか?といった継続性のある会話になっているかを注意しながら実施しています。

【10:20〜業務開始】
曜日によって多少変動しますが午前中は新規出店者の獲得業務が中心となります。前日未通電の案件へのプッシュや無料登録、問い合わせ案件への架電対応が中心になります。通電後は審査担当への引継ぎも同時に行います。件数にして10件〜20件ほどのボリューム対応をしています。

【13:00〜昼休憩】
ランチはメンバー同士のコミュニケーション形成の大事な時間なのでなるべく一人にならないようにしています。Slackの投稿で突然ランチの誘いが投稿されます。反応したメンバーで行くことが多いです。部署問わずランダムメンバーでお昼を食べます。みんな仕事に真剣で気がつくと会話の内容がプライベート3:仕事7くらいの割合になることが多いです。他部署の話を聞くことで自分の業務に気づきが生まれることが多く重要な時間になっています。

【14:00〜コンサル業務】
午後はコンサル業務・出店獲得・フォロー架電などが混在しています。担当店舗さんの売り伸ばしを中心にキャンセルフォローや出店案内のプッシュ架電などを実施することが多く、
タイムマネジメントをしっかりしないとあっという間に1日が終わってしまいます!立ち上げの部署とゆうこともありスラック上でナレッジが飛び交うことが多く、情報がチーム内で透明化されていることがとても良い環境になっていると感じています。

【19:00〜明日の準備・業務終了】
この時間でロープレを行うことが多く1日の締めになりつつあります。ロープレのテーマはありますが実際に感じた課題などを持ち込みロープレを実施しているメンバーも多く業務ではない生きたロープレになってます。フィードバックもみんな真剣で、思ったことを率直に伝えます。結果として日々対応スキルが向上しています。ロープレ終了後は翌日のMTGに向けた議事録を入力し1日を振り返ります。Slackで勤怠入力を完了したら1日は終了です。そして、ランチ同様に突然飲み会のお誘い投稿が発生!都合が合うメンバーで飲みにいきます。部署や役職を超えた交流が盛んで、新人メンバーから役員、代表まで一緒になって楽しく過ごしています。他部署の情報が自然に取れる環境なので会社がチームとして動いているのを実感できます!

ロープレ大会の様子。なんと191cmよりも大きなコンサルタントも!

仕事を進めていく上で困難な点

ルールを聞いてくる人は難しいかも知れないですね。「どうすれば昇進できますか?」とか。道筋が無いと不安になる人ですね。凄く整備された道じゃないと仕事ができない人っていうんですかね。そうじゃなくて、作っていくんですよ。道を。あなたが。それぐらいの気概が無いとウチではキツいですね。面接でも、そういうことをいちいち言ってくる人って何なのかなって思いますね。立ち上げってことを、分かっていますかー?って。だから、困難を楽しめるというか、野心や気概のある人でないと違和感を感じるかも知れないですね。

「顧客利益第一主義」のスタンスの難しさがあると思っています。一般的な営業会社との差でいうと、顧客との向き合い方の違いがあげられます。普通は下から行く。でも、当社では対等じゃないといけません。だから、いわゆるゴマすり営業しかできない人とか要らないです。

この動画でもお伝えしていますが、イメージとしては、一人ひとりの出店者さんの共同経営者になる感じです。出店者さんの右腕ですね。コンサルタントにはくらしのマーケットという市場での経験値があるわけですから、一緒に歩むというよりは、むしろ、半歩先に立って出店さんをリードするくらいのイメージですね。だから、ガチで出店者さんを勝たせるつもりで提案ができないと駄目です。だから、ご機嫌取りとか御用聞きとかは要らないんですよね。リードできない人は駄目ですね。

そもそも、困難は自分で乗り越えるものです。でも、メンバーはみんな協力的です。自分から質問できる人には超協力的です。個々人が得たナレッジが共有されるような取り組みもしています。だから、困難を乗り越えられる組織だとは思うのですが、それを作るのはあなただからねっていう。インフラが整っているのが当然とは思わないで欲しいですね。そういうスタンスだと「困難を取り除くのはてめぇだからな!舐めんなよ!」って言われちゃいますよね。私に(笑)

「舐めんなよ!」と言いがちな京葉工業地域育ちの本部長

給与について

出店獲得のインセンティブがあります(1件2000円)。そして、担当店舗の売上のインセンティブがあります(3%)。基本給も半年に1回の査定があります。インセンティブは年収の20%くらいでオファーしますね。だから、例えば、年収が500万円の場合、オファー金額は400万円+インセンティブ100万円になります。

出店獲得は初年度で240件を獲得する設計になっています。リード獲得はそれ専任のチームが行っていて、ちゃんと仕事をしていれば、確実に到達できます。つまり、48万円ですね。例えばですが、予約手数料が年間2000万円の店舗の担当であれば、売上インセンティブはその3%が入ってくるので60万円です。現在のメンバーでも、年間100万円のインセンティブを超える勢いで稼いでいる人もいます。むしろ、狙ってもらいたいのは150万円とか200万円とかそれ以上です。年間のインセンティブの上限は1000万円なんで、、、この上限を1年で改定させるぐらいの気合いが欲しいですね。ですから、インセンティブ獲得の難易度は全く高くないです。むしろそれ以上稼いでもらわないとこのプロジェクトの投資は失敗です。

はっきり言って、この設計は稼げますよ。私は、プレイヤーの時に沢山の人気店舗を送り出してきたので、このインセンの設計であれば、インセンティブだけで確実に上限の1000万円はいきましたね。羨ましいくらいですよ。

そして、何よりも出店者さんに喜んでもらえる仕事です。「くらしのマーケットのおかげで家が買えた」とか、「憧れだった車が買えた」とか、多くの正直な出店者さんに成功を掴んでもらっています

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