見出し画像

2023 韓国語教師教育研究学術大会へ参加しました

令和6年2月27日

令和5年11月17日〜18日にかけて、駐日韓国文化院と在日本ハングル学校関東協議会の共催で「2023 韓国語教師教育研究学術大会」及び「2023 ハングル学校実務者ワークショップ」が駐日韓国文化院の庁舎で開催されました。

本行事は、日本国内の韓国語教育現況を把握し、韓国語教授法と教育コンテンツの研究成果を共有することを目的として開催されたものです。寳積 應公 事業運営責任者は、本学の「日韓みらいファクトリーアワード2023」にご尽力いただいている、つくば市のKorea 文化交流協会の代表でもあり、在日本ハングル学校関東協議会のキム・ヨンヒ副会長のご紹介を受け、共に本行事に参加しました。

ハングル学校は、在日同胞韓国人や韓国語を学びたい日本人に対し活動を展開しています。韓国語教育に関する情報を共有し、教育関係者との人的ネットワークを築くことができる本行事には、ハングルの教育現場で活動されている多くの方が参加されました。

本学運営事務局としましては、日韓交流教育プログラムを推進するにあたり、在日同胞韓国人や韓国語を学びたい日本人に対し活動を展開しているハングル学校の特性はまさに、国際交流的意義を含意していると考えており、こうした皆様との意思疎通を加速させ、共に日韓交流事業を推進して参りたいと考えております。

2023ハングル学校運営実務者ワークショップ
2023韓国語教師教育研究学術大会

▪️本行事に関する詳細はこちら(駐日韓国文化院のウェブサイトへ移動)https://www.koreanculture.jp/infonewsview.php?number=7665

<本件に関するお問い合わせ先>
筑波大学日韓みらいファクトリーアワード運営事務局
029-853-2222


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?