見出し画像

道産大蒜の泡泡と豆類!

菌太CEO情報:
北海道産ニンニクを刻み、中国産蜂蜜で漬け込んでいたら、発泡していた(EyeCatch)。泡が出ると、何かに使えるんじゃないかとワクワクするのを止められない。

左上:紫花豆。右上:白花豆。
左下:シャチ豆。右した:虎豆
全部北海道産。下段は菌太宅にて栽培❤

豆 半額?! >(゚Д゚#)!

蒔けってことか?! 明白了!!!>ヽ(`Д´)ノ゛

 行きつけの店、東部商事(株)清田店で、紫花豆と白花豆が半額だった。「買って蒔け」というお告げだとわかったので、半ば呆然としながら会計してきた。だって、うちにはもう、今年植えたい豆が何種類かあるんだよ……(遠い目)。
 菌太宅の敷地内に植える所は余りないから、市民農園(年度ごとに1区画約1万円)を借りた方が……と、ぼんやり考えている。ちなみに、その農園に関して、「川伝いに鹿が下りて来て農作物を食い散らかす」という噂を以前聞いた。
 鹿ならまだ可愛いかも。でも熊は駄目だ熊は!(菌太心の声)

去年の菌太と豆類の栽培:
 去年は、生まれて初めてシャチ豆虎豆を栽培&収穫してとても面白かった。レンズ豆はイマイチ。豆苗は一昨年と同じで花が綺麗。ヒヨコ豆黒千石は背丈が低くて、余りいい感じじゃなかった(ただし、イマイチだった豆類は、栽培が良くなかった可能性大)。シャチ豆と虎豆は、あいつらもう、やりたい放題って感じだった。がっつり支柱を立てないとヤバげだった。でっかい支柱なんて持ってなかったし、買う予定も無かったので大変だった。でも好きだ!

固定種ミニトマト「ステラミニ」の種蒔き:
 ひと晩水に浸けて、昨夜遅く種蒔き。ビニール袋をかぶせて屋外に放置しました。外気はまだ少し寒いので、すぐ芽が出ないかも。発芽を確認したら、余ってる種は誰かに譲りたいデス。

本日のご近所情報:
 家庭菜園を毎年すごく丁寧にネットで覆い尽くしている男性がいる。今日は屋外で洗車していたので、草木灰を持参して少し話を聞いてきた。ネットで覆う理由は、カラスとキタキツネがトマトなんかを食べるかららしい。アライグマは見かけてないとのこと。その菜園は歩道に面しているので、ネットはホモサピエンスよけじゃないかと疑っててごめんなさい(笑)。
 うちのミニトマトと普通のトマトは去年誰にも襲われなかった。今年もしトマトを植えるなら、固定種の「世界一トマト」を植えてみたいデス。

 ここまでご覧いただきありがとうございます。

援助していただいたお金は、田畑を入手して野菜や果物を育てるための資金にします。ご協力有難うございます。