見出し画像

国民的な人気アニメ「アンパンマン」からの継承



 ”困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場や国に関係なく、「正しいこと」。
これは絶対的な”正義”なんです。 byやなせたかし

ご自身の戦争体験から感じたことだそうです。

この経験が「アンパンマン」の誕生に大きくかかわったと
ヒーローは悪い奴をやっつけるけど、ひもじい人を助けるというのはないんだ。

だから自分が物語を描くんなら、ひもじい人を助けるヒーローをつくろうと思っていたんです。
それがアンパンマンを描き始めた動機なんですね。

... 何故やなせさんが、周囲に反対されながらもアンパンマンを描き続けた理由がわかりました。
やなせさんは辛い戦争体験をなさいました。

そこで飢えるってことが一番つらいことだと身を持って体験なさいました。

だから正義の味方(アンパンマン)がやらなければならないことは、飢える人を助けることじゃないかと思ったそうです。

アンパンが自ら顔の一部を削ってでも助けようとした本意がそこにあったんですね・・・

”現在と未来しかないの。そうすると、現在とその未来を なるべく楽しく面白く、いきたほうがいいんです。
過去の事を、いくら考えてもしょうがない。”

先生は子供だけでなく、大人をも元気にしてくれる言葉や人生のアドバイスをたくさん残してくださっています。

先生の生き様素敵ですね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?