見出し画像

微力でも無力でないから


「正しいことをやりなさい」じゃ人は動かないんです。
だって人間は「正しいからやる」んじゃなくて「うれしいからやる、楽しいからやる」ものだから。
ここに「うれしさ」「楽しい」を入れてあげるっていうのが、行動変容のためのコミュニケーションのコツなんですね。

その分母の中で、まずは5%を目指します。このとき、押し付けなくてもいいんです。
「私はこうしているよ」と伝えて、コミュニティの中の5%が変わってくれればいい。
すると、他が「なんだなんだ」と注目してくる。3割くらいになると
「うちもやらないと」ってなる。
5割超えた瞬間に、放っておいても広まりますよ。

── 最初は、本当に少しずつからでいいんですね。

そう。自分自身の行動変容だって、5%からでいいんです。
20日のうちの1日だけ変えてみる。まずは、0%から5%が大事なんです。
それができたら10%、その次は20%、40%......そこからは楽です。
指数関数的に倍になっていくので。

── まずは5%......それなら私にもできるかもしれません。

すずかんさんのお話とてもわかりやすいです。

自然を好きになれば、自然と大切にしたくなる。
知識が増えれば選択することができる。
ちょっとした働きかけで社会を変える原動力になること。

自分一人じゃできないことも
まわりに教えて仲間を増やしていく。


自分が微力であることを嬉しく思いました。

まだ間にあうよ
未来を創るのは今の私たちだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?