見出し画像

自転車ショップのこれから/2007.07.20

人生で最初に始めた仕事は自転車店から始まりました。
もちろん今は違うのですがそれでも自転車店に仕事の原点が
あります。
あの頃といつも比較します。

ブログ執筆タイミングは自転車店に変化の兆しが
たくさん現れ始めていた。
自転車の「新しい時代」がすぐそこに来ていたのに。
2010年を境に大きなチャンスが勝手にやってきた。
特にスポーツ自転車における国内市場は大きな
チャンスに恵まれたんです。
個人的にはあんなチャンスはもうないかもと
思ったくらい。

15年後に何が変わったのか。
うーん。そこまで変わっていない・・・
東北地震で改めて自転車の価値観も大きく様変わり
世の中の自転車対するイメージもコロナ禍での
自転車の価値観も大きく変わったというのに。

もちろん自転車店のイメージはやはり
便利な街の自転車屋さん
それが間違っているわけじゃないけど。
世の中の自転車に対する意識の変化に十分対応
できていない。

もし当時にタイムスリップできるなら。
色んなことを業界にもそして自分にも伝えたい。
自分が仕事にしている商売道具がこんなに
世の中に注目されることなんてチャンスしかないのに。

なんだか当時書いたことが「これから」なのに
変化を伝える「これまで」にすらなっていない。
今から何を変えるのか。
ひょっとしたらもっと変わるのかな。

変化は自分たちの意識の中で起きるのに。
あの頃をちかい変化の兆しなのかも

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?