見出し画像

自転車リサイクル/2007.08.27

自転車が環境に良い?
根拠がありません。工業製品なので作る段階で
色んなものを排出しています。
使えなくなってもリサイクルができない。
そもそも「リサイクル」そのものが高価ですし。

だから自転車が環境に優しいとは根拠がない。
製造側はもちろん知っていると思います。
リサイクル出来ない。
それは語弊ですが、正しくはリサイクルに
お金がかかります。
なぜ?

色んな素材が混ざっているから

例えばペットボトル。
素材がほとんど1種類。
携帯電話。
高価な金属があるから。

自転車はそのどっちでもありません。
せめてメインのカーボン素材が高価なら。
ゴム、プラスティック、金属が製品を作る時に
混ざっている。

混ざっていたらそれを仕分けないと
リサイクルにならない。

私もまじめに自転車の利点をずっと探しています。
環境に優しい。
パワーワードですがそもそも地球に優しい前に
人間に優しくないと人類滅亡します。
つまり自転車に乗るヒトが少なくなる。

健康によい。
それはそもそもの乗り手の身体の
コンディションに依存していませんか。

ストレス軽減。
ストレス耐性とストレスの多さがまちまちなので
これも確固たる事実と言いにくいな。

つまり自転車の良さは解りにくいけど
乗って気持ちがいいならそれが一番。

少なくともリサイクルには向いていない
普通の工業製品。
でも、乗る方にとって乗りたい気持ちになるなら
それが一番です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?