見出し画像

モナコからアムステルダムは1400キロ

日本だと1400キロってどの位なの?

そうですね。
まず比較しやすい距離、広さがあります。
約1400キロは「東京から鹿児島」です。
結構遠いですね。

九州と台湾」はほぼ同じ大きさ。
日本とアメリカのカリフォルニア州もほぼ一緒。
アメリカ横断は「5000キロ」ありますから
すごく大きな国です。

日本は小さいと思われていますが
モナコって地中海に面しています。
オランダ-アムステルダムは北海ですから
ちょうどヨーロッパ大陸縦断です。
ヨーロッパで比較すると日本は大きな国です。

この縦断の旅を一日で。
日本でイメージするとかなり遠い。
でも「一人で運転」です。

きっとキツかった

イエ、実はあっけなくアムステルダムの
オフィスに到着しました。
特に眠くもなく普通の生活のようで。
運転したのがトラックだったのも
あるんですが給油以外は止まらずに。

日本の道路と何が違うのか。
一番は「標識」です。
標識の意味をあまり考えない。
日本の標識って文字の情報がすごく多い。
一瞬で判断できないんです。

日本人なのでよくわかるのですが
丁寧と親切な気配り」なんです。
良い時もあります。
でも運転している時は標識を
一瞬で見ています。

そうそう。
これは映画のテロップ法則と一緒。
日本語/1秒間に4文字以内
英字/1秒間に12文字以内
設定されているのは意味があります。

目が追いつかない。
日本だと情報が多すぎるのです。
加えて渋滞時の動きでしょうか。
日本だと車が車線を変更しまくる。

ヨーロッパだとああいうストレスの
溜まる運転をしないのです。
小さなことが重なると疲れます。
でも、当時1400キロの運転で疲れなかった
のは何も体調だけではない。

もう一つ大事なこと。
ブレーキ性能がまるで違います。
高速でも「すごく効く」ので
短い距離で減速可能。
日本だと見る見る前の車が「近づく恐怖」。

あれが無いだけで運転が違います。
帰国して怖かった記憶があります。
またいつかドライブしたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?