見出し画像

皆既日食で思い出した

「ハート、米TV番組の企画で皆既日食にあわせてボニー・タイラー「Total Eclipse of the Heart」を司会者と共にカヴァー」

アメリカで皆既日食が観測されたのは2017年以来で、次回は、2044年とのこと。その北米の皆既日食のニュースを見て、私もこの曲を思い出していた。

TOTAL ECLIPSE OF THE HEART | BONNIE TYLER

「邦題:愛のかげり」1983年の全米・全英No.1ヒット、“女ロッド・スチュワート”の、ちょっと滑稽でちょっと怖いビデオクリップ。90年代には、NICKI FRENCHがカバー。

声帯に瘤ができ、それを除去した際に、医者に止められていたにもかかわらず、完治する前に声を出してしまったために、ハスキーな声になったという。
「IT'S A HEARTACHE(愛は哀しくて)」がヒットした1978年、「ぎんざNOW」で最初に見た時に、MCのサム小清水氏が、“女ロッド・スチュワート”と紹介、見掛けとまったく違うこの声に私も衝撃を受けた。

日本では「TOTAL ECLIPSE OF THE HEART」よりも、麻倉未稀さんがカバーした「HOLDING OUT FOR A HERO」が有名。そう、あの「スクール☆ウォーズ ~泣き虫先生の7年戦争~」の主題歌である。BONNIE TYLERのバージョンは映画「FOOTLOOSE」の挿入歌で、全米34位、全英2位を記録している。

BONNIE TYLERは、現在も音楽活動をつづけていて、Facebook、X等で活躍をチェックできます。上記の「愛のかげり」のビデオクリップは、2023年9月、再生回数が10億回を超えを記録しました。

ちなみに皆既日食ですが、日本で見られるのは、2035年の9月だそうです。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?