見出し画像

1980年 禁断の青

一時代は、綾瀬はるか、川口春奈、中条あやみなどアイドル女優の登竜門であり、キャンペーンソングも大ヒット、今の時代では、夏は青春ドラマのようなCMとアニメ映画のようなCM、冬は吉田羊と鈴木梨央演ずる親子のCMとその親子が歌うカバーソングも話題になる、ごくごく一般的な飲み物として定着しているポカリスエット。
そのポカリスエットは有名な80年代の発明品で、あの聖子ちゃんと同じく1980年4月1日にデビューしている。
缶ジュース100円の時代に価格は強気の120円(245ml缶)。最初に飲んだ時の感想、みなさんはどうだったかな?

発売当初、ご近所の馴染みの駄菓子屋のおばちゃんがお試しにと1本無料でくれた。
大塚製薬と聞いてオロナミンCを想像しながら、最初に飲んだ感想は・・・

  • 口から流し込んだ時の水との感覚の違い

  • 甘さは感じなかった

  • ごく薄い塩水を飲んでいるような?

  • “スエット”というとおりこれが汗の味なのか?

  • それとも点滴ってこんな味?

  • 冷やして飲んでいるのにぬるい味!?キンキンに冷やしたら普通に飲めるのだろうか?

  • ゲータレードと同じ感覚で飲むととんでもない怪我をするぜって感じ(大袈裟か)

今の若い方は信じられないだろうけど、お世辞にも「おいしい」とは言えない感じだったのだよ。(※意見には個人差があります)
まぁ、機能性を求めたドリンクなので、味を求めてはいないのだろうが。(そんなことはないか)
高2の時の化学の先生なんて“ポカリスレッド”と呼んでたし(笑)

ただ、飲み慣れてきたからなのか、飲めるようになったんだよ、これが。感じなかったと言った甘さも感じる。味が改善されたのかとも思ったが、あくまで味は変わっていないらしい(!?)慣れとは怖いというか、喉元過ぎれば熱さを忘れる(違)
というわけで、今は普通に飲んでいるのだが、本当に味を変えてないのかは今でも甚だ疑問である。

味云々と書いたが、このポカリスエットの最大の功績は、運動をしている時「水を飲むとバテるから、水は飲むな!」と、太古の昔から言われていた、どこから始まったかもわからぬ根性論、根拠なきおかしな常識を覆したことだと思う。

途中から価格も100円と値下げされ、内容も250gになった
CMにも森高千里、宮沢りえが登場してイメージアップ
ボトル登場「あぶない刑事」の劇中で柴田恭兵は自分のポッカコーヒーと交換してポカリを飲んだ
缶が345mlになってる

その後、いわゆるスポーツドリンクがいろいろ発売されましたね。

アイソトニック飲料 アクエリアス/キリン サーフブレイク
サントリー NCAA/ヤクルト ストライカー

機能性飲料なんてジャンルもできました。

大塚製薬 ファイブミニ/カルピス オリゴCC

皆様、水分補給を心がけて快適な夏を(そもそも昨今の夏は快適じゃねぇか・・・苦笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?