見出し画像

インド列車旅(プリーからバラナシへ)〜女子バックパッカー〜

こんにちは。
文章書くのを練習中のmayuです。
そして今回から1週間に1回更新していきます。(頑張ります)

今回、プリーからバラナシ寝台列車旅の様子をご紹介します。
プリーからバラナシまでは約20時間。
しかし、私は1月に旅をしていたため霧で電車が遅れ、22時間かかりました。
(インドで電車が遅れるのは毎度のこと😂)

※電車のチケットは駅での外国人窓口、代理チケット手配などで買えます。


駅のホームの売店


◎列車内の様子


列車旅と言えば、食事!!
「パニ、パニ、パニ」(パニ=お水という意味です)
「チャーイ、チャーイ、チャーイ」
「サモサー、サモサー、サモサー」

と次から次へと車内販売が来ます。

呪文のように流れてくる車内販売の言葉。
パニが日本語でお水と言うことも列車旅を通して学びました。

旅の一瞬一瞬は全て学び!
気分は幼稚園児!
💗
初めての事ばかり!たくさん吸収!と言うイメージでした
😂

そして私はもちろんチャイを!
列車内のチャイはティーパックにミルクを注いでくれます。
日本で言う、ミルクティーのような味。


列車内のチャイ販売

長時間の列車旅。
チャイを販売してくれているおじちゃんも私の隣で休憩していました。😂


休憩中のチャイ売りのおじちゃん

◎列車内のご飯


私は、ターリー(インドのカレー定食)とビリヤニを食べました。
しかし、電車内の食事は、本当に激辛!!!

私は辛い食べ物は得意なのですが・・・
日本の激辛グルメよりはるかに辛さを超えてきます。
是非、挑戦してみてください😂


インドのカレー定食(ターリー)


ビリヤニ

インドには宗教がいくつかあります。
そのため、お肉やお魚を食べない方ももちろんいます。

なので、列車内でもベジタリアン食、ノンベジタリアン食が選択できます。


◎列車内の防犯対策


列車内は荷物なども無くなってしまう可能性もあるので、
私は、携帯・お財布は首から下げ、ズボンの中へ!
バックパックは枕にするか常に自分の真横に置いてました。
(実際に寝ている間に携帯を盗まれた!と言う方もいます。)

自分と身の回りのものは自分で守る!(今回欠かさず意識していました)
しっかりと防犯対策もしていたら、女子一人旅の皆さんでも、
電車旅もとっても楽しいですよ!

※私は全体的にビビりな性格もあり、
荷物などの安全対策は事前にYouTubeなどを見させていただきました。


◎バラナシ到着


22時間かかりバラナシに到着。
1月のバラナシはとても寒いです。

みんなも温かい格好していました!


バラナシ駅①




バラナシ駅②


バラナシ駅に着いた途端に小さな子供達(幼稚園生ぐらい)が歩きながらみんなに声をかけ、物(ペンやお花など)を売っていました。

プリーとは全く違う風景についた途端圧倒。

これからどんなことが起こるのか。。。


次回バラナシ旅の続編です。


何か気になること、質問などがあればコメントお待ちしております。
(英語喋れないのにどうやって旅をしているの?などなんでもお待ちしております!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?