見出し画像

女子バックパッカー1人旅〜旅中のお金のやりくり〜


旅人チャイ屋、mayuです。

よく聞かれる質問。

❓❓インドにいる時はお金はどうやって維持したの❓❓

私はインド旅中は、5ヶ月間ほどゲストハウスでボランティアスタッフとして働いていました!

そのため、

・宿泊者の予約管理
・施設の掃除

等をやる代わりに

食費→朝、昼、夜食付き(無料)
宿泊費→無料

で過ごすことができました。😌

ボランティア場所のファミリー

その他嗜好品は、自費!
(チャイ代や、洗面用品など)

しかし、チャイは一杯10ルピー(約18円)。
歯磨き粉などは、小さいサイズだと20ルピー(約35円)で購入することができます。

ある程度貯金をしていたので問題なく過ごせました。


しかし、数ヶ月経つと働いてお金を稼げないことへの不安も生まれたり、、、。

この先どうしようかと考えたこともたくさんあったり💭

でも、
・旅ができる環境は今だけ。
・インドにチャイを学ぼうって来ているんだからしっかり最後まで学び切ろう。
・お金を稼ぐ目的で旅はしていない。

友達とお話ししたりして、
自分の旅の原点に何回も戻りました😌

そして、様々なゲストハウスのお客さんと話しをしたりする中で、

今はしっかりとチャイと向き合い、
旅の後に、

"自分のブレンドしたチャイを作りたい!"

という新しい夢も見つけました✨🪄🕊🌿

🌿✨🕊2023.12月から販売開始🕊✨🌿

↓↓↓


色々悩むこともあったから、辿り着いた新しい夢です✨✨✨
悩みがあったからこそ気づくことができたこと。

今回、私の旅は、

"ボランティアスタッフとして働くことができたから"

というのも長期間旅ができたこと理由の1つ😌

ボランティア中の写真


周りの方々に支えられて旅ができました😌

旅の金銭面も他にも様々なやり方があるかと思います😌

自分に合ったやり方で、みなさんが素敵な旅をできることを祈っています🕊✨💗

何か質問等があればいつでもコメントお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?