運動ができない

 自閉症スペクトラムの症状に、不器用とか運動が極端に苦手っていうのがあって、あー今までのそれのせいだったんじゃないかなーってなったので覚え書き。発達性協調運動障害とかとも書いてある時があるけどその名称の診断自体は受けてない。症状見るとかなりそれっぽくはあるけど。

 昔から運動が苦手だった。体育の時間は地獄。体力測定でもほとんどが平均未満。元々持病で体力がないっていうのもあって本当に酷かった。努力しても結果に繋がらなくって悩むこともあった。ある程度症状のせいだってわかると気が楽になるね。

具体的な症状

現在編(頻繁なものは頻度も記載)

・水を飲む時に3割くらいの確率で服に零すか噎せる

・1日1回以上壁や家具に体をぶつける(よくある足の小指とかではなく足なら中指や薬指。他に腕、肩、脛、腰、頭など)(この記事書いてる途中お手洗い行った時にも足の中指をぶつけた)

・2日に1回以上の割合で手から物を飛ばすもしくは落とす(主に箸、スマホ、筆記具、眼鏡、小銭など)

・2食に1回程度ごはんを零す、落とす、ひっくり返す

・ボタンをうまくはめられない

・週に2回くらい何も無いところで躓く

・転ける時に手が出ず顔面を最初に打つ

・階段を降りる時に足を踏み外して落ちる

・人とすれ違う時に避けきれずぶつかる

・買い物に行くと1回は棚や商品にぶつかり商品を落とす

・自分が閉めたドアに手を挟む

・ドアを開け損ねて顔面からドアにぶつかる

・車に乗り降りする時に頭をぶつける

・走ったまま止まれず壁に激突するもしくは10m以上行き過ぎる

・のりや接着剤をうまく使えず手がのりだらけになる

学生時代編

・逆上がりができない

・プールの授業で平泳ぎをしたが自分が25m泳ぎ終わった時に他の全員が50m泳ぎ終わっていた

・遠距離パスされたサッカーボールを顔面で受けた

・長距離走で1周目終わった時に速い人が既に2周目終了していた(※1周500m)

・バスケのシュートやドッヂボールのパスをしようとしてボールが後ろに落下

・スケートで止まれず壁にぶつかって止まる

・棒引きの最中後ろ向きに倒れて後頭部を地面に強打

・彫刻刀、カッター、包丁、ピーラーで指を切る

・膝カックンされてそのまま床に膝を強打(危うくそのまま前にあるポールに顔面ぶつける所だったがそこは助けられたので無事)

・鉄棒で手を滑らせ前歯を鉄棒に強打し前歯が欠ける

・テニスや野球などの物を持つスポーツで球はしっかり見えているのに空振りする

・走っている最中に何も無いところで転ける

・跳び箱の限界は4段

・前転しようとして顔面を床に強打

・逆立ちできずそのまま勢いあまって背中を強打

・ジャングルジムから落下し後頭部を強打

・のぼりぼうは1mすら上れない

・鉄棒で前転後落下

・縫い物して指を刺す

・50m走での最高タイムは10秒


うん。残念なくらい不器用かつ運動音痴。前に投稿した自閉症スペクトラムの記事で書いた職業検査でも手腕と指先が悲しいくらいに点数低かったしね。75以下でE(最低レベル)なのに両方20未満はほんとに悲惨。遊んでもふざけてもいないしめちゃくちゃ真剣に頑張ってこれ。自分でもどうにかしたいけどどうにもできないからしんどい。


また思い出したら追記するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?