見出し画像

健康を一番大切にしたい

毎日の仕事の日々から解放され、ストレスは少なくなった。仕事を辞めた後に最も大切にしたいのは健康だ。

働き始めてからというもの、頻繁に病院へ行くようになった。頭痛や吐き気が起きるようになり、健康診断の結果もどんどん悪くなる始末。

食事内容や甘いモノ

特に血液検査のコレステロールは毎回引っかかるように。学生時代よりも痩せたのに、悪玉コレステロールが基準値を超えてしまう。。

仕事のストレスや時間の無さにイライラして、スナック菓子や甘いモノを欲してしまっていた。とりあえず食べる事で満足する。食べる事はとっても手っ取り早いストレス解消法である。

お金は少しかかるが、他人に迷惑をかけなくて困るのは自分だけ。ギャンブルや薬、アルコール、タバコなんかよりは健全かもしれない。困るのは自分の健康が害されること。。

しかし、なかなか止められない。

コンビニやスーパーに徒歩で行ける距離に住んでいたが、引っ越しで今は周囲に店がない。徒歩では行くには時間がかかりすぎるので、食べる頻度は少なくなると期待している。

あとはフルーツや野菜をもっと取り入れたい。

運動習慣の無さ

以前はデスクワークで、一日にほとんど動いていなかった。歩数は2000千歩位しかなかったかもしれない。動かないし、常にパソコンを見ていたので腰痛や肩こりもあった。

人間は動くようにできていて、運動不足は様々な不調につながる。5千歩以上歩けば、とりあえずは精神的には良い効果がありそうだ。できれば1万歩を目指して頑張りたい。(外出する日は1万歩はそれほど難しくない気がする。用事がない日はどうするか考え中)

歩く事以外にも、心拍数の上げる運動をもっと取り入れたいと思う。ジョギングや、サッカー、バドミントンとか。

身体を動かすことは中学生以降はほとんどしておらず、精神的に沈んだ時期と一致している。思春期だからかと考えたが、もしかして運動しなくなったからでは。。。という気もしてきた。

「脳を鍛えるには運動しかない」や「一流の頭脳」を読んで、体だけでなく、脳にとっても運動は必須で、良い効果があることが分かった。

頭を良い状態に保つためにも、もっと動くようにしたい。

視力低下やドライアイ

ずっとデスクワークだったのと、ガラケーからスマホになり、社会人になってから視力がかなり低下した。元々、視力は良かったのでショックだ。。今後はパソコンを見るのは最低限にしたい。スマホもしかり。

触るとしても日中だけで、夜間はできるだけ触らないようにしたい。

遠くの緑を見たりして、これまで負担を強いてきた目を休ませてあげたいと思う。

入浴と睡眠

シャワーだけで済ましていたが、入浴をするようになった。体があったまるし、疲れが溜まりにくい。血の巡りが良くなって、気分も良くなる。

入浴で体温が一旦上がって、下がるときに眠くなるらしい。

これまで睡眠の質が良いとは言えず、いつも眠かった。最低7時間は睡眠時間を確保できればいいな。眠りが浅いのか、何度も目を覚ましてしまうこともある。朝までしっかり寝て、すっきり起きることを目標にしたい。

健康は最も大事な資産

体は、これからまだ長く使うもので替えがきかない。

体の不調は心にも強く影響しているように感じる。体が健康であれば、お金が無くなったり、何かトラブルが起きたとしてもどうにかなるんじゃないか、と考えている。

しっかり体調を整えて、日々生活していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?