見出し画像

【人前で話すこと】

昨日、滝川市で2018年度に北海道地区協議会の会長を務められたJCI網走の中村圭先輩が講演をされました

素晴らしい内容の講演であり
話し方、話す順序、間の取り方、聞く人の気持ちに配慮しながら伝えたいメッセージを存分に放っていただきました
話し方が上手で昔から人前で話す機会が多く、さぞ慣れてるんだろうなって思って聞いておりましたが

実は
そんなこと全然なくて、私は青年会議所入るまで人前で話すことが苦手で、嫌で嫌で、どうしても話したくなくて逃げ回っていたと。
逃げまわっていたが、どうしても話をしなければいけなくなった場面があっときのエピソードですが

何日も前から
原稿をビッシリ書いて
何十回も練習を繰り返して
自信はないけどたぶん大丈夫だろうって
いざ、本番を迎えた当日

壇上に立った瞬間

頭が真っ白になって

言葉も出なくなって

なにも喋れなくて

数十秒

沈黙が続いて

やっと振り絞って出てきた言葉が

「大変申し訳ございません」

しか言えなくて壇上を降りたと。

一生懸命原稿書いて
何十回も練習したのに

自分の名前すら言えなかった

悔しくて悔しくて
本当に悔しくかった

過去の自分はそんな人間だったと赤裸々に話していただきました

そのコンプレックスを乗り越えたくて
それから話す機会に積極的に参加し、話す勉強をして成長していったと話されていました

誰しもが人前で話すのに緊張するし、うまく行かないことも多い
でも向き合って挑戦すれば
いつか成果に繋がるときがくる

そんなメッセージを受けとりました