見出し画像

ウェルビーイングな組織・職場の風土作りを社長と二人三脚でスタート初の女性役員 管理部 執行役員の渡邉貴子~管理部の業務効率化を図り、販管費率5%を実現し全社貢献~

株式会社キューブアンドカンパニー (本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒内慎孝斗)には、コンサルティングと新規事業を同時に展開し、それぞれの事業が還元し合うことで相乗効果を生み、世の中に新たな価値の創出を目指す「キューブスパイラル」というビジネスコンセプトがあります。
管理部 執行役員の渡邉貴子は2012年に当社に入社し、ITコンサルタントとしてコンサル業務に従事。2013年に長男、2016年に次男を出産。在籍中2回の産休を経て、同社コーポレート業務に従事。2021年に執行役員となり、現在はコーポレート責任者として管理業務の効率化や、社員が働きやすくなるよう社内制度・福利厚生の立ち上げ・制度運用を行っています。

◆最も低い販管費率を目指し、他の部門にリソースを割けるように全社貢献
当社の管理部は「最も低い販管費率を目指す」をモットーに管理業務を効率化しています。管理部門の適性人数は全社員の10%と言われているので、当社の従業員数から考えると、管理部は8名の人員で予算設定できるのですが、様々な業務効率化を行うことで、現在は4名でチーム構成されています。
少ない人数で業務を行うために、管理業務を業務別に縦割り組織にせず、管理部全員がすべての管理業務に対応できるよう運営しています。ある時は人事の採用業務を行う、またある時は経理処理を行う、のように担当は決めずに流動的に対応しています。全員が管理業務全般を対応できるようにし、管理部門全体の人員を削減し低い販管費率を実現することで、他の部門にリソースを割けるように全社貢献しています。

◆ウェルビーイングな組織・職場の風土作りを社長とともに推進
渡邉は産休復帰後、ITコンサルタントの業務と管理部の業務を掛け持ちで行っていた時期があります。当時は管理部という組織もまだなかったので、代表 荒内と二人三脚で管理業務を進めていました。荒内は「より“豊か”に“楽しく”価値を提供するために」という企業理念を掲げ、その中で渡邉は、社員の能力や知識を最大限に発揮できる組織づくりに注力し、2019年からは管理部の責任者として、社内制度・福利厚生の立ち上げ運営に力を入れています。

【キューブアンドカンパニーが導入している社内制度・福利厚生一覧】
・健康診断 ・オシャレ手当 ・社員間交流制度 ・部活動制度 ・出張日当 ・会社PC貸与 ・図書購入補助 ・資格取得補助 ・子育て支援 ・MBO制度・起業支援制度 ・社員旅行 ・オリジナルスマホカバー ・キューブラウンジ・・・等

2020年4月から導入した「部活動制度」では現在までに、7つの部活(※)が立ち上がりました。全社員の加入率は81.8%です。部活動を行うことで、業務中はPJ内でのみのコミュニケーションになってしまいがちですが、PJ外、部署外での社員同士のコミュニケーション活性化に繋がっています。また、各部の活動報告は全社員に向けて行うため、部に所属していない社員とのコミュニケーション活性化にも繋がっています。さらに、7つの部活動のうち6つが運動部であることから、社員が運動をする機会の創出にも繋がり、健康経営としての機能を担うようになっています。
※ゴルフ部、剣道部、ボルダリング部、釣り部、フットサル部、野球部、ボードゲーム部(2024年1月時点)

現在では、管理の立ち上げからの経験を活かし月に一度コンソーシアムを開催しています。経営活動を行っていく中で、バックオフィス側の課題も時々刻々と様々なものが浮かび上がりますが、解決しようと世間一般を調査したり、セミナーを受講しても出てくるのは大企業向けの解決策が大半を占めています。
​そのため、コンソーシアムでは中小企業が流れの早い社会課題にどう対応していくか、意見交換の場として、当社と同じ規模感の多種多様な業界の企業様をお呼びし、ナレッジの共有や相互相談を行っています。
コンソーシアムのテーマは毎回異なり、労務・経理・法務・人事・総務・インフラ・社会課題対応等、多岐にわたる管理業務全般を扱います。設定された課題のそれぞれの対応策について、実際に取り組んだ事例や、考えられる施策についてディスカッションを行います。
他社事例を学んだり意見を出し合うことで、当社のバックオフィス課題の解決に役立たせたり、今後発生しうる課題に対して事前に対策を検討できる状態を目指し、このような会を主催しています。

【プロフィール】
◆名前: 渡邉貴子
◆役職: 管理部 執行役員
◆出身地:東京都
◆趣味:美容、映画鑑賞、グル活
◆好きな言葉:「ありがとう」「自分らしく」
◆掲載実績:AERA「はたらく夫婦カンケイ」

【略歴】
大学卒業後、株式会社FrameworxでSEとしてのキャリアを形成後、株式会社キューブアンドカンパニーにて、ITコンサルタントとしてコンサル業務に従事。2013年に長男、2016年に次男を出産。在籍中2回の産休を経て、同社のコーポレートを担当。2021年に執行役員となり、現在はCAOとして、管理部門の様々な業務に従事。社内では “お母さん”的な存在。

◆会社概要
企業名:株式会社キューブアンドカンパニー
本社所在地:東京都中央区東日本橋2-7-1 FRONTIER東日本橋 7F
代表者:代表取締役 荒内慎孝斗
創業:2007年3月12日
事業内容:戦略コンサルティング/ITコンサルティング/業務コンサルティング/パブリック・アフェアーズ支援/人材教育サービス/通信サービス/WEBサイト運営 等
ホームページ: https://cube-company.com/company/

AERA「はたらく夫婦カンケイ」に掲載されました