マガジンのカバー画像

高卒博士号を目指して

311
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

道のりは遠いようで

道のりは遠いようで

#高村光太郎 を思い出しつつ、まだまだ、いろんなゴールが遠い日々を送ってるいます。
論文を含めて、これから進む道についてのミーティングもありました。
私が進む道は、なぜか険しい訳で。けれども、応援してくれる仲間がいるから、今、働きながらも研究をすることができます。
先生とのミーティングに凹むことしかり、仕事で凹むことしかり。
何とか自分を奮い立たせる訳ですが、この状態をどこまで続けられるかを問うて

もっとみる
何が問題で、何が答えなのか

何が問題で、何が答えなのか

前回の投稿では、『へばらない』と書きましたが、まあまあ、へばり気味になっています。
では、なぜへばり気味かと言うと、多くの問題、課題があり、その答えを探し続けているからです。
簡単に言うと、『答えが見つからない。』のです。
何かの広告ではありませんが、人は一日にものすごい数の決断をしています。
意識した決断もあれば、無意識の決断もあるのかも知れません。
今、私が悩んでいることの一つに、論文のタイト

もっとみる
眠れると回復する

眠れると回復する

ここ数日、睡眠の質が悪く、加えて、精神的に相当な負荷がかかっていたので、心が折れかけていた訳です。
私にとって心穏やかに眠ることは、最高の幸せな時間だからです。
では、なぜそう考えるようになったのか⁈
私の仲間はその理由を知っています。それだけで十分です。
このnoteを読んでもらってる方にお伝えできるとすれば、私は極めてアホなんです。
なので、自分の限界を超えてもやってしまうため、このような身体

もっとみる
久しぶりにMacから

久しぶりにMacから

GW最終日も仕事と研究のための頭の体操をしてます。
いつもnoteは、iPhoneで寝ながら書くのですが、久しぶりにMacで書いてみたいと思います。
仕事と研究はWindowsを使わないといけないため、まあまあストレスがたまります。その理由はよく分かりませんが、触っていて気持ち悪いからでしょう(笑)
何かが生まれる予感がしません。つまり、作業の一つでしかなく創造的な感覚にならないからです。きっとフ

もっとみる

#GWとは言え 私はいつもと変わらず、仕事→研究の準備→サリー(犬)の散歩の日々が続いています。ウイルスとの戦いは、ネットの中にも多くあるため、自身の感染とPCの感染にも気を付けなければならない二重奏です。どうぞ穏やかな日々をお過ごし下さい。