見出し画像

説明会での質問に回答します🙋‍♀️

こんにちは!
人事部の白井です👍


週末から一気に寒くなりましたね、、
秋をこえて冬になりそうでびっくり🫢

週末から娘も体調を崩していて熱を出しています。。
寒暖差のせいでしょうか😭
みなさまも体調管理にはお気をつけください!!



さて、
本日は、説明会でよくある質問に回答させていただきます👏



❶1日のスケジュールについておしえてください
よく聞かれますね😉


まずポイントから👇
・弊社は店舗運営のBtoCなのでお客様のご来店によって1日のスケジュールは大きく変わる
・店舗の営業時間によっても変わる

ここを押さえてからいきましょう!!


例:営業時間10:00〜19:00の場合

9:30 出勤、清掃
9:45 朝礼
10:00 店舗オープン
★お客様の予約や来店状況によって対応します
★もしお客様がご来店されていない場合や手が空いた際は研修や在庫管理などバック業務を行います
18:00 締め作業スタート
19:00 閉店、退勤

ざっくりこのようなスケジュールです。
お客様相手の仕事なので、日によって内容や流れは変わりますね😉

新人のうちは、店舗の店長や先輩が
手の空いた時に研修やロープレをしてくれたり
実際に先輩の接客に一緒に入らせてもらったりと
多くの経験を積むことができます👍

❷親孝行手当って何ですか?

こちらもよく聞かれます🙋‍♀️
変わった手当ですよね?笑笑

わたしも弊社以外で親孝行手当なんて
聞いたことがありません!!

まず、弊社の福利厚生にはひとつひとつ理由があり、
社員の『成長』を目的とした手当が多くあります。

親孝行手当もそのひとつです。



突然ですが・・・
みなさん、両親や大切な人にしっかりと
感謝や愛の気持ちを伝えられていますか?

いざ伝えるとなると照れ臭いですよね🫢

ですが、弊社では
『自分の照れ臭さより相手の喜び』
を優先していきたいと思っているのです!!!

なので、親孝行手当もこれを大切にしています。


私たちはお客様を喜ばせる仕事をしていますが、
お客様は赤の他人ですよね。

そんな赤の他人のお客様を喜ばせるためには
まずは自分の両親や大切な人を喜ばせることが
重要です。✍️

自分の両親や大切な人を喜ばせられない人が
赤の他人のお客様を喜ばせるなんて
できないと、弊社は考えております。

なので、この手当は『強制』です😉👍

新入社員の初任給に
5,000円の手当を支給します。

その5,000円の手当と自分の初任給を少しだけ加えて、
今までお世話になった両親や大切な人に
感謝の気持ちを伝えましょう。としています。

プレゼントをあげるもよし、
料理を作るもよし、
食事に連れて行くもよし、

なんでもいいのです☺️

ですが、しっかりと形と言葉で感謝を伝えること、
これを弊社では大切にしております!!

2年目以降の社員は5月を親孝行月間としているので、
5月に、こちらも全員!!!
両親や大切な人へ感謝を伝えることを実施しています😊

わたしも今年の親孝行はこんな感じで、
お酒大好きな両親にビールを1ケース
プレゼントしました🍺笑

とても喜んでくれましたね🙌
もう毎年親孝行をして、6回目・・・

6回目となるともう照れ臭さはなく、
もはや親も毎年5月を楽しみにしています!笑


ぜひ、みなさんも
自分の身近な人や大切な人に感謝を形や言葉で
伝えてみてください☺️


相手が喜ぶ顔を見ると
自分も自然と嬉しくなりますよ。。♡

『良い影響を与える人間力集団となり日本中を明るく元気にします』

※毎日更新中‼
※増田社長ブログはコチラ

「また行きたい」と話題の"スマホとカフェ。"
TikTok
Instagram
ぜひフォローをおねがいします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?