見出し画像

オリンピック開催国のブランディング

こんにちは!

グローバルに活躍したい
経営者とともに未来を創り出す
関口千恵です。

にゃんか^・ω・^

ちまたではオリンピックが
始まったのですかね?

ついこないだ東京オリンピックが
あったばかりなので、全然実感が
湧いておりません。

・・・のですが、今日はオリンピックに
かこつけて、10年前のスゴイ映像を
ご紹介したいと思います!

いやーこんな開会式だったら
国のブランド力が上がりまくり
だよねってやつです。

さて、10年前のオリンピック開催地は
一体どこだったでしょう?

10年前なので、東京オリンピックの
2回前の夏季オリンピックとなります。

東京の前がリオデジャネイロ。



その前は???


2012年のロンドンオリンピックでした!


この時の開会式がめちゃすごかったのです。

イギリスってここまでやっちゃうんだ~
という驚きの映像Σ(゚Д゚)

007のダニエル・クレイグが
エリザベス女王を宮殿に迎えにあがり
ヘリコプターへと案内します。

ロンドンの上空を飛び回り
ロンドンブリッジをくぐり抜け

なんとオリンピックスタジアムの
真上からパラシュートで降下して、
エリザベス女王が登場・・・という演出。

日本だったら、さすがの電通もまさか
天皇陛下にこんなお願いはできないはず。。

イギリスって伝統と品格を重んじつつも
めちゃめちゃユーモアを大事にするところが
好きだなぁと思います。

ロンドンオリンピックの時はちょうど
私もロンドンに住んでいて、街がお祭り
ムードであふれていたのを思い出します。

今回のオリンピックは、中国の人権問題を
始め、ロシアのウクライナ侵攻など、
政治的な緊張感を伴う状況となっています。

どうか

「スポーツを通じて平和な世界の
実現に寄与する」

という、オリンピック本来の理念に
沿った大会となりますように

そして、コロナに負けずに、各国の
選手たちがこれまで積み上げてきた
努力の成果を出し切ることができますように

心から願っております。









■■ 英語は捨てるほど上達する■■

ビジネスで通用する英語力を
身につけるなら

必要なことだけにギュッと絞って学ぼう!

▼定価1500円の著書を20ページ無料ダウンロード▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?