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最新のオンライン海外営業

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海外の上場企業からスタートアップまで、オンラインで商談設定ができる方法をお伝えします
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#海外営業

オンライン海外商談の進め方③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は英語でミーティング運営を行う コツについて書いていきます。 もし英語に不安がある場合は 「準備に時間を3倍かける」ことを 試してみて下さい。 言葉にハンデがあっても、 手間をかけて準備をすればカバーできる 部分がたくさんあります。 日本にいながらビジネスレベルの 英語を身につけている人は、みな こうして工夫をしながら英語の 階段を登

オンライン海外商談の進め方①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はいよいよリンクトインで 海外企業とアポを取った後の 英語商談について書いていきます。 英語での商談というと、非常に ハードルが高いと感じる方が多いです。 でも、海外とオンラインでミーティングを できると、それだけで一気にビジネス チャンスが広がります。 いちいち海外出張をして対面で 話そうとすると莫大な時間とお金が かかります。

中小企業が海外を狙うべき5つの理由⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) オンライン海外販路開拓の手法で、 直に海外の顧客の声を聞くことの利点に ついて書いていきます。 日本企業は、一般にプロダクトアウト型 の商品開発が多いです。 ・正確性・精密性を強みとする日本人の 気質が詰め込まれた壊れない車、 止まらない機械設備 ・黙々と研究開発を重ねて生まれた 最先端技術 ・島国という閉ざされた環境の中で 独自に培わ

中小企業が海外を狙うべき5つの理由②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) コロナにより、法人営業の潮流に大きな 変化が生まれました。 従来の対面型の営業が難しくなったことで、 対面とリモートを組み合わせたハイブリッド型の 営業が生まれたのです。 そして、このハイブリット型の営業の方が、 従来の方式より効率的であるという認識が 一般化しています。 リモートでも営業が可能になったことは、 海外に輸出を行いたい企業に

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方④

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【メッセージ本文】のポイントを ご説明しました。 今日は、メッセージに添付する 【販促資料】の作成について書いて いきます。 オンライン営業の販促資料は、 あなたの会社や製品の価値を 誰が見ても分かりやすくまとめる ことが重要です。 メッセージを受け取った人が

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【タイトル作成のコツ】を ご説明しました。 今日は【メッセージ本文】のポイントを お伝えしていきます。 テンプレートを作成した上で 相手のプロフィールに応じて可能な範囲で パーソナライズするのがおすすめです。 まず、最低限書く必要があるのは 次の3つです。

海外販路開拓先のリサーチのポイント⑥

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) ここまで、リンクトインで 直接営業をかけたい海外の大手企業の エグゼクティブを探してコンタクトを 取る方法をご紹介してきました。 実はこの他にも、海外の大企業に コンタクトを取る方法があります。 それはずばり 「ウェブサイトから問い合わせる」 という方法です。めっちゃ正攻法! 自動車業界や航空業界など、多数の サプライヤーと取引を行う

海外販路開拓先のリサーチのポイント④

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はオンラインでの海外販路開拓に おける、営業先企業のビジネス動向の 調べ方を書いていきます。 営業の早い段階から、そこまで深く 調べる必要はありません。 でも、基本的な情報は押さえておいた方が 良いでしょう。 例として、フランスの自動車部品メーカー であるヴァレオ社を挙げてみていきます。 ヴァレオ社は世界の自動車部品メーカー ランキ

海外販路開拓先のリサーチのポイント③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、海外販路開拓にあたって アプローチするターゲット企業リスト 作成の方法を書きました。 海外企業の組織体制調査のポイント 今日は、ターゲット企業の「組織体制」 の調査について書いていきます。 リンクトインでは、選択した企業に 勤める従業員をキーワード検索する ことが可能です。 その際に、自社がアプローチすべき 部門名が分かっていれば

海外販路開拓先のリサーチのポイント②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は、海外販路開拓先の企業リスト 作成の流れを説明します。 例えば、カーエアコン用の部品を 大手自動車部品メーカーに売り込み たいとします。 そこで、カーエアコンを扱う 大手自動車部品メーカーの 世界ランキングを調べることにします。 まずは日本語で 「カーエアコンメーカー ランキング」 とGoogle検索で調べてみます。 すると、早速

アフターコロナの海外販路開拓③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインにはいくつかの 有料サービスがあります。 そのうちの一つであるセールス ナビゲーターというツールをご紹介します。 たった月1万円で50件のメッセージを送れる セールスナビゲーターは年間契約の場合、 一番安いプランが月79.99ドルです。 (2022年6月現在) 1ドル134円換算で1万円ちょっとです。 たったこの金額で、任意

アフターコロナの海外販路開拓①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は、「オンライン海外販路開拓」の 位置づけについて見ていきます。 通常、海外向けに日本の製品を販売する 場合、主に以下の3つのパターンがあります。 ・日本の商社による販売  商社の海外ネットワークを利用して販売  してもらう方法 ・現地の代理店による販売  現地の販売代理店と契約をして、販売して  もらう方法  ※ディストリビューター

世界はたった3.5人でつながっている!?

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 6次の隔たりって知っていますか? さて、今日は「6次の隔たり」 (Six Degrees of Sepration)に ついて書いていきます。 世界の人は誰もが6人の人を介して つながっているという理論です。 世界には80億人近い人が住んでいます。 その中の誰をランダムにピックアップ しても、たった6人でつながっていると したら、それって

アフターコロナの海外販路開拓②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) オンライン海外販路開拓において 重要なツールであるリンクトイン。 一体どんなソーシャルメディアなので しょうか? 一言で言うと、 世界では当たり前に使われているのに、 なぜか日本では流行ってこなかった ソーシャルメディア です。 日本はどうであれ、国外では使われて いるからこそ、海外向けの販路開拓には 非常に有用なツールなのです。