見出し画像

【告知】アドベントカレンダー企画に参加しています。

#CSE北海道 #エゾジニア のけびんです。

もう12月に入ってしまっての告知となってしまいましたが、
エゾジニアメンバーで、アドベントカレンダー企画に参加しています。

そもそも、「アドベントカレンダー」って?

元々は、欧米でクリスマスをお祝いするためのカウントダウン的なものでした。

アドベントカレンダーは、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。
引用元:アドベントカレンダー – Wikipedia

これがいつからなのか、「特定のテーマのカレンダーに、複数人でリレーみたいにブログを書いていく」という習慣?がエンジニア業界を中心に広まり、色々な媒体で発信されるようになりました。
代表例:Adventar https://adventar.org/

エゾジニア で参加しようとした訳

コミュニティはじめたばかりで露出度あげたいw。という露骨な意図もないことはないのですが、やっぱりお祭り感あって楽しいじゃないですか。
「楽しく、アウトプットしたい」という僕たちにもってこいの企画だなーと。
メンバーに紹介して、(半ば強制した人もいますがw)今の所6名がそれぞれ記事を書く予定です。

公開予定

今の所、以下の予定です。(ひょっとしたらまだ増えるかも!?)
12/2:タイガー
    わたしがVGAケーブルを愛用する理由
12/9:けびん
 参加イベントなどで振り返る、2020年。
12/14:shoji
 兼務情シスのお仕事
12/16:らっと
 Anchorを使ってPodcastを世界に配信した話
12/22:つっかー
12/24:がすぱーる

参加カレンダーは、以下になりますので、ぜひ他の方のも要チェックです!

【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2020

corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#3 Advent Calendar 2020