見出し画像

わたしがVGAケーブルを愛用する理由

こんにちは。
#CSE北海道 #エゾジニアの「タイガー」です。

今回はアドベントカレンダー2日目の記事として、
ちょっと箸休め的なことを書きたいと思います。

私の投稿まだ2日目なんですけどね...
まだ箸休む段階ではありませんがそこはご愛嬌ということで。

ちなみにアドベントカレンダーは皆さん素晴らしい記事を書くので、
他の日の投稿も是非読んでみてください。

↓↓リンク↓↓


はじめに

唐突ですが、みなさん、モニターとパソコンをつなぐケーブルは何を使っていますか?

DVIだったり、HDMIだったり、無線接続なんて人いますよね。
昨今だと、HDMIを使ってる人が多いのではないでしょうか。

私は、その中でも「VGAケーブル」を愛用しています。

確かに、HDMIに比べて、VGAは音声対応していないし、デスクトップにつなぐ場合、ネジ回すのめんどいし...
いやいや、それを上回る素晴らしい利点があるんですよ。

それは、「端子が青いことです!」

無題


口頭で説明するって非常に難儀

ナニソレイミワカンナイみたいな顔はしないでください。
私にとっては有難いことなんです。

情シスの仕事として、パソコンのセッティングと設置作業は避けられないですよね。その中で、電話オンリーで設置を指示するというのは意外と面倒なんですよ。

現地に行ければよいのですが、遠隔地だとそうはいきません。
まして現在のコロナ禍だと、出張作業なんてのも中々できませんし。

特にIT回りに暗い人しかいないと、

私:「モニターとパソコン本体をHDMIケーブルでつないでください。」
相手:「おい金髪の小僧、ケーブルが多すぎて分からないぞ。」
私:「・・・」

というオチになります泣。助けてくれる赤毛もいません。

単に私が話下手というのもありますが、電話だとその場面や状況をうまく伝えれないという経験は、皆さんあるのではないでしょうか。

私がVGAを愛用する理由

ただ、ここで一旦トランキーロです、落ち着きましょう。
この状況を一発で解決する魔法の言葉です。

私:「青いケーブルでつないでください!!」

これです、これですよ。
つまり、VGAの最大の利点は青いものが多く、口頭で説明しやすいことです。

まあ青くないものもありますけどね。
でも自分統計では、青いものが割合的に多い気がします。

ITに疎い人に説明する際は、色とか形状で説明するのが手っ取り早いです。
専門用語(疎い人からしたら笑)を使っても伝わらないことが多いですし、そこで時間を取られると、お互いにイライラするので良くないですよね。

そんなこんなでVGAを愛用するようになりました。
手元にHDMIとVGAの両方あっても、VGAを使う始末に...
ここまでくると、もはや意地ですが。

流れには逆らえず...

残念なことに、私のパレスは崩壊しつつあります。
最近のパソコン、特にノート型はVGA端子がついていないものが多いのです。

そうすると、必然的にHDMI(もしくはミニ)を使う必要が出てきますね。

今後はHDMIという名前を知らない人に、形状だけでうまく説明する方法を考えなければなりません。

おわりに

情シスの人間が対応する際、どうしても専門用語を使いがちです。
ぶっちゃけいうと、専門でも何でもありませんが、ITに疎い人からしたら、専門用語に聞こえるようですね。

お互いにストレスなく仕事をしていくためにも、そういう方への理解だけは忘れないようにしましょう。