見出し画像

朝の太陽光を浴びて『体内時計を調節』

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。
ご覧いただき、ありがとうございます😊

今回はなるほどな〜と思った記事を見つけたので共有したいと思います。

緊急事態宣言が発令されて以降、不要不急の外出を控えてきて多くのところでは解除になり、気が緩むこの時期ですがいかがお過ごしでしょうか!?

休校や在宅勤務で生活リズムが変わって、通常に戻る不安を抱えている人がいるそうです。

そこで大切なことは、

①『毎日、一定の時刻に光を浴びる(正確には目の網膜に光が届く)ことで、体内時計をリセット』

②『窓辺で直射日光を避けつつ、視線を戸外に向ける』

だそうです。

私も以前は生活リズムを掴むのに苦労しましたが、今では日々のルーティンが決まってきて、在宅ワークがスムーズに行えるようになりました。

やはり、規則正しい生活を送るのに上記2つは必須だな!と感じています。

そのためにも自粛解除後の出社や登校の時刻を見据え、以前と同じ時刻にアラームをセットし、太陽光を浴びる習慣を付けてみたらどうでしょうか!?

この記事をみる前から、早い時間に起きて太陽をいっぱい浴びて1日がスタートすることがやる気に繋がっています。

そして、気分転換に空を見上げるようにして、すっきりして再び作業を行うようにしています。

本当に自己をコントロールすることは、難しいですよね♪

前回の記事で書いた『ポモドーロテクニック』を取り入れながら現在はやっています。

自己管理ツールを使いながら、追々その成果をこちらでご報告したいと考えています😊

よかったら、フォローもよろしくお願いいたします😊

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
少しでも参考になれば、幸いです。

もし感想や質問等ありましたら、お気軽にコメントくださいね♪

それでは、また・・・

Enjoy Stay Home😊

画像1


よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」