見出し画像

オンラインツールを使って感じたこと

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。

ご覧いただき、ありがとうございます😊

自粛解除になり、朝晩の通勤ラッシュ等は多くなってきたようだが、またいつ何があるかわからないので、リモートワークをより快適に効率よくできることを日々考え改善しています。(引きこもり気味💦・・・)

最近はオンライン会議や飲み会が多く、いろいろな用途で試してきました。

そこで、個人的に思ったことを書き記したいと思います。

オンラインツールとしては、主に『Zoom』を使い、有料ライセンスを取得しています。
最近はセキュリティもあがり、有料版は特にセキュリティが強くなっているようです。

一時は有料版にして、失敗したかな?とも思いましたが、良かったです😊
新しいツールはまた一から覚えるのも面倒ですからね・・・

使い方としては、『打ち合わせ』『オンライン飲み会』『セミナー参加』『プレゼンテーション』とありますが、

個人的には『オンライン飲み会』はやっぱりリアルがいいな!と思いました。

遠隔で話はできますが、今一臨場感がない気がします。

逆に良かった点は、共有画面を使った『プレゼンテーション』で、特に『PCの操作方法』や『ホームページの操作方法』など、実際に操作しながら説明できるので、いいと思いました。

今までは相手先に会って、PCで操作説明をするのですが今一見づらかったりしますが、オンラインですと相手も操作方法がよく見えてわかるような気がしました。

また、先方に伺うと往復の時間や交通費がかかるのですが、それがカットされて効率もいいですね♪

昨夜もクライアントさんと『ホームページの操作方法』をZoomを使って画面共有しながら説明できて、先方も理解できたのではないでしょうか!?
その上、往復の時間がない分助かり身体も楽でした!

先方も『新しい生活様式』を取り入れていこうと意識が高い方々だったので、良かったです😊

こうして使ってきて、飲み会は別として、、、

積極的にオンラインを取り入れていこうと改めて思いました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊


それでは、また・・・

Enjoy New Life Style😊

画像1


よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」