『外部パートナーとのコラボレーション』が活発になる時代に必須アプリ
こんにちは、クリエイトショーこと石原です。
ご覧いただき、ありがとうございます😊
今回は個人的に気になる記事を見つけたので、共有したいと思います。
以前にもお話ししたのですが、『新しい生活様式』として働き方も大きく変わってくると思っています。
その中でも『リモートワーカー,フリーランサー』が益々増えてくる中、私もいろいろと仕事で使っているツールを見直し、新しく使い出したものがいくつかあります。
そのツールの一つとして、Googleのドキュメント、スプレッドシートです。
そこで『便利な小技21選』という記事を見つけたので共有したいと思います。
今まではExcelやWordを使っていましたが、今回のリモートワーク推進を考えるとGoogleドキュメント、スプレッドシートがいいなと思い、使い出しました。
今更新しいものを覚えるのは大変だな!と思われるかもしれませんが、私にとっては新しいものを覚えるには今しかないなと思い、使い出しました。
(もう、若くないので・・・笑)
クラウドサービスとして多くの方が使っているかもしれない『Dropbox』というのがありますが、それでパートナーとExcelやWordを共有していると同時に編集すると競合コピーができるので、つい躊躇してしまいます。
ついてはフリーランスの方や外部パートナーなど、企業外部のスタッフとコラボレーションする場合は、標準となってきました。
このGoogleアプリは『同時編集』『コメント』『相互チャット』などができるのでリモートワークには持ってこいだな!と思いました。
当然ExcelやWordを変換することもできますし、使っていてそんなに損傷はないと思いました。
ExcelやWordの複雑な機能を使わなければ、十分だと思いました。
さらにこんな記事も
他のGoogleドキュメント、スプレッドシートもカレンダーやToDo管理なども連携していて使い勝手は益々よくなると思います。
今後は益々『外部パートナーとのコラボレーション』が増えてくると考えられ、リモートワークの快適さを自分なりに追求していきたいと思っています。
このような記事をみて、今回のコロナ騒動は益々ITを加速させているな!
と実感しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
少しでも参考になれば、幸いです。
もし感想や質問等ありましたら、お気軽にコメントくださいね♪
それでは、また・・・
Enjoy New Life Style😊
よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」