見出し画像

iMac,iPadmini5,iPhone11の使い分け

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。
ご覧いただき、ありがとうございます😊

ふと思い立ちましたので、書き記したいと思います。

私は現在、iPhone11・iPadmini5・iMacを中心に使っています。

10年ぐらい前は、WindowsPCを主に使っていましたが、iPhoneを使い出してからは、徐々にApple製品になってきました!

Apple戦略にまんまと引っかかった一人です 笑

ただ今だから言えることですが、全ての端末が同期できることは作業効率をあげてもらえるので、良かったと思っています。
他の端末にのり変えることは現在のところ考えられませんね!

Macに変えてから2年ほど前まではMacBookProというノートブックを使っていましたが、動画編集をやっていると性能とコストを考えるとiMacの方がいいと思い、買いました!

確かに性能は格段に上がり、同じ性能をMacBookProに求めるとかなりの金額になります。

現在もMacBookPro13インチは持っていますが、このリモートワーク化でほぼ使わなくなりました。

そんな環境で、iPhone11・iPadmini5・iMacを使っているのですが、私がどのように使い分けているか?現在の使い方を書き記したいと思います。

おそらく、また仕事や環境が変われば、内容も変わってくると思いますが・・・

端末の使い方

【iPhone11】

●通話(通常の電話、LINE・Messenger電話)
●撮影(写真、ビデオ)AirDropで別端末に転送は便利!
●SNS更新
●タイマー
●メール等の通知確認
●交通費支払い
●移動中の音楽
●歩数計

主なものはこんなところですね♪

【iPadmini5】

●メール等の通知確認、返信
●動画閲覧
●メモ帳
●外出時の台本作りや書類作成
●スケジュール
●電子書籍、ニュース閲覧
●ネットショッピング
●ドローンコントローラー
●簡単な動画編集
●外出時のZoom会議

【iMac】

●メール等確認、返信
●動画編集
●書類作成
●ToDoリスト管理
●MindMap作成
●写真加工、チラシ作成
●オンライン会議
●HP更新

と主な使い分けです。

以前は外出時にノートPCを持っていましたが、重たいのでなるべく身軽にするためにiPadminiで仕事ができるようにしています。

iPadminiがペンシル対応になり、iPadOSになったことによりキーボードやマウスが使えるようになったことが大変大きいですね!

こうなってくるとMacBookProの出番が少なくなります。

頻繁に長期の出張等が入れば、ノートPCも考えないといけませんが『iPadmini』をどう活用してくかをもっと勉強しないといけないな〜とも思っています。

現在の端末の使い分けを簡単に書いてみました。
今後環境の変化とともにどのように変わるか?振り返る時にこの記事を見返す備忘録としても書きました。

あなたはどのように使い分けをしていますか?

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊


それでは、また・・・

Enjoy New Life Style😊

画像1


よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」