見出し画像

子どもが本番で力を発揮するには?

※この記事は、stand.fm「お父さんの居場所を確保しよう!」の台本です。本編が気になる方は、下記の配信をお聞きください。
>> お父さんの居場所を確保しよう!

今日のテーマは

問い: 子どもが本番で力を発揮するには?

という内容でお話していきます。

まず、結論からお伝えします。

『 プレッシャーをかける? 』

- えっ?プレッシャーなんてかけて大丈夫なの??
- 大丈夫なんです。だけど実は○○という話。

①事例紹介
- 先週スイミングのテストがあった。
- 長女は背泳ぎ25m。
- 先々週の日曜はプールにいって練習。
- 負けず嫌いで自分が納得いくまで何本も泳いだ。
- クロール25mの時は練習で人に当たって泳げなくて泣いたことも。
- 負けず嫌いでプレッシャーを力に変える。
- 妻はいつも、「頑張れ、絶対合格するんだよ」なんて声かけをしているみたい。


②子どもの特性を知る
- セミナーを受けて、子どもの特性診断テスト
- →月・太陽・地球/動物占い→太陽・チーター
- 診断結果を聞いたときは、めっちゃ当たってる!!!
- それから、その特性を生かすように、特にテストとか本番で力を発揮できるような準備・声掛けをしている。

③一人ひとりに合わせた声掛け
- もちろん今のはうちの長女の例
- 次女はまた違う。
- プレッシャーなんてかけちゃ絶対ダメって子もいる。
- それよりも、今まで教えてくれた先生とかママにありがとうっていう気持ちでやるといいよ。これで力を発揮できる場合も。

〇まとめ

子どもが本番で力を発揮するために親は何をしたらいいのか。

わが子を例にお伝えしました。

今回の結論は、「プレッシャーをかける」だったんですが、

これはあくまでもうちの長女の場合。

冒頭、お伝えした実は○○というのは、

一人ひとりの特性を理解して、その子にあった声掛けをするといい。ってことでした。

※この記事は、stand.fm「お父さんの居場所を確保しよう!」の台本です。本編が気になる方は、下記の配信をお聞きください。
>> お父さんの居場所を確保しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?