見出し画像

この想い届くまで

このnote実は7年くらいやってて、なんやかんや色々と書きとめてるのですが、備忘録的な使い方でもあり一切公開してなくてw
初めて公開で書きます。
よかったらお付き合いください。

えっと、僕が20歳位の頃(28年前!!)アメ村三角公園の真ん前(現UNDEFEATED、もしくは旧キングコブラの下、いや、さらに前はIsn't it Jamaica←懐い!の下w)

ラフィン&クラックザマリアン前、レジェンド写り込みw

のビルに楽々ストアっちゅう7軒ほどの服屋が入ってる集合商店かありました。。

そこで、おれは70年代のサイケなオバハン系古着売ってたんすよ。
ま、そこでのおもろいことは色々色々色々とあるんすけど、別の機会で。。


当時うちの店の真ん前にビラボンとかクイックシルバー、タウカン、スコーピオンベイ、リップカール、オニールとかを売ってるサーフ系ブランドの並行輸入のSHOPがありました。

いつもウチの店ではPUNK/HCばかりBGMでかけてたんやけど、めちゃ暇やったある日、そのサーフ系SHOPの普段会釈する程度であんましゃべってくれない店長と、なぜか俺より先に仲良くなってた当時の僕の彼女がその店長とじっくり話せるタイミングをつくってくれました。

「こんなサーフ系ばっか売ってるけど実はパンク好きやねん。いつもええ曲かけてるな〜!」と話してくれました。

テンション上がった俺はもうここぞとばかりにペラペラ喋って仲良くなりました。

仲良くなったのち、僕がナックルズに加入した後すね、、そこの店長が「実は俺もバンドやってんねん。」と教えてくれました。
いっぺん観にきてや。と。
りょっかい。行きますよ。と。

なんちゅうバンド名なんすか?と聞いたら
レッドマンモスっていうねん。と。

まだどんな音かは知らんかったから、子供の頃にあったゾウさんじょうろとか、ノルスの貯金箱とかをなんかアホみたいに思い浮かべててすいませんでしたw

ビレバン時代くそほど売ったノルス。POPはレッドマンモスもといエレファントとか門真貯金箱とか「百」円専用とか適当書いててすいませんw


んで誘われるがままにライブ行きまして。
当時梅田の曽根崎警察の裏手にあったギルドってライブハウス。

ギルドには高校時代からちょくちょく行ってました(the MOLEとかアンダーチャックとかCUSARIとか行ってた!)が、もうパンっパンで。
俺はその頃ベアーズが大好きすぎて、ベアーズでも働いてたんすけど、同じ感じのハコでこんなに人入ってる!ってのがまあまあ衝撃でした。。

緊張しながらもレッドマンモスドラムのサーフ系店長(しんちゃん、宮とも呼ばれてました)からボーカルの方を紹介頂きまして、ちょうど、CDをリリースしたばかり(バウンドとのスプリット、鉄人一本背負いすね。。)ってこともあり、お互いのCD交換したかそのあたりあまり覚えないですが、そこからバンドとして交流がはじまりました。

その後、レコ発イベントに誘っていただき、そんなもん、そらもちろん二つ返事でOKすよ。
どえらいかっこよかったし。

でもライブ直前のある日、僕が当時よく遊んでたKARO KAROというクラブで、SxOxBのLET'S GO BEACHが流れ、恒例の大モッシュ大会でくそ暴れた際に、左手首を骨折してしまいました。。(と言うのはカッコつけで、ほんまはカロカロの前でベロベロに酔っ払いながらみんなで目ぇつぶったまま馬跳びとかしてて事故りましたw)

もうライブ目前、ヤバい。。
どうしよ。。ってなりながらも、レッドマンモスのアツさに打ち抜かれていた僕は、キャンセルするという選択肢はハナからなく、メンバーにもなんとかいけるやろ?言うて納得してもらいました。

悪ノリしたみんなに山ほど下ネタを落書きされたガっチガチに固められたギブスと手のひらの隙間にスティックをさし、テーピングぐるぐるでなんとか、ライブをやりきりました。。

まあそこから、ロケッツやベイサイドのリズムライムアンドコア、MIX NUTSてオムニバスに一緒にいれてもらったり、多々一緒にやらせて頂き、親交もふかめつつ、軽いツアーなどもご一緒させてもらいました。

ナックルズが活動停止してから、僕はBOOTed COCKSに加入→V.S.HONOURに加入。
そのころは多分一度も一緒にはやっておらず、転勤で大阪を離れていたこともあり、Twitterなどで、ご活躍は知ってるものの、ライブすら観ずが続いておりました。

東京住んでた頃、久しぶりに連絡頂き、懐かしい曲たちを再録したで!と、CDを送ってもらい狂喜し、大阪にやっと帰ってきたつい3年ほど前、久しぶりにお会いし、ライブ来てや!と、誘って頂き(コロナ禍でキャンセル相次いだファイブノーリスクとのツーマンになったファンダンゴかな。。)ライブを観させて頂いたのち、怒涛のような近づきが。。。

縁あって一緒に仕事したり、イージーグリップまっすんの新バンドthe AnnFeelsと僕のいまやってるバンドNORTHManNoseとで共同企画をしたり、レッドマンモス出演ライブでDJをやらせて頂いたり。。
セレッソ大阪のサポーター仲間でもあるし。

at 桜スタジアム ゴール裏

そして昨年は火影でやった彼らのイベント、この想い届くまで。を観ました。

ドラムのゆーやんが、コロナのアレがソレで涙の欠場とのことで、元イージーで現マイベイビーのヒデや何人かの方々がサポートドラムでライブをバシバシにこなしました。。
(残念ながら俺にはサポートドラムの声がかからなかったので、無いにこしたことはないにしろ、次回もし、不測の事態が起きた時には自信を持って手を挙げれるように精進します)

長らくライブを観ておりますがほんまに最近のレッドマンモスはすごいです。
いつもいつもすごかったですが、ここんとこマジすごいす。。。
新メンバーもノリに乗っていて、バンドのグルーヴ感がハンパないです。

ほんま、みんなに見てほしいすね。。

ここんとこマンモスの新譜ばかり聴いてるし、久々鉄人一本背負い聴きたいけど、8cmシングル用のアダプターなくて聴かれへんのですよ。。なんでこのサイズでスプリット出したんや。。。

んで、3/19(日)
レッドマンモスは30周年記念ライブをします。

このライブの話を聞く前から、NORTHManNoseは1〜3月はライブしない。と稲中君に言うてたんすけど、
「出来んとは聞いてるけど、NORTHManNoseを誘わせてくれ」と有難いお言葉頂き、メンバーに相談したらそれは絶対出なあかんやつ!!と言ってもらえて感謝しまくりす。

3月誘ってもらってすでにお断りしていた企画の方にも上記話しました。
快く受け入れてくださりありがとうございます。

素晴らしすぎるメンツはもう説明不要ではないでしょうか。
説明いるの、僕らくらいじゃないすか?
このメンツん中でNORTHManNoseて誰やねん?と。
すいません。僕らです。
初老のルーキーです。

DJ陣も激アツすね。
まじ月に何回も会ってる友達ばっか。
スパ店、抹殺、しゃちょう。は、勢い余って一緒に仕事もしてるし、HIBIKIとも一緒に仕事してたし、フジ→ちゃん、イ左里予くん、K兄もほんまよく遊ばせてもろてるし、ケリーもおるし、んで!んで!

松井(ガンバサポ)とカツくん、ウッディおるのまじ最高やねんけど!!!会えるの楽しみ!
カツ君と共演は、2009年の高知在住時にでたダイブツのレコ発ぶりやし、まっちゃんも会うのはなぜか彼の実家行った時ぶりちゃうかな?

フードも激アツ。
上記CDのバウンドのシンキチ君がやってるアジト&鉄一(鉄人一本背負いな。最高やろ?)毎度おなじみルードッグ酒場、exゲルググのじょにーさん、アズさん。

レッドマンモスの為に集まったみんなほんままじで最高すぎる!!(スケジュールどうしても合わなくて残念ながら出れなかったバンドもあるけど。。)

昔はよく一緒にやってたけど、今はそれぞれやる場所があってなかなか一緒にやれることがないかもなバンドばかりですが、みんなテメェの血を信じて前に向かって歩いてるバンドばかりです。

NORTHManNoseとしてはあまり普段やってないバンドさんばかりですが、100%楽しい日になりますので、ぜひ遊びに来てください。
心からお待ちしております。

今回チケットはいつもの感じでのバンド取り置きはありません。
下記QRコードからお願いします。
よーわからへんわ!って方は念の為に紙チケットも確保してますので連絡ください。

3/19 昼間っから全開で楽しみましょう!!!

ピンクで桜舞うハンサムデザインのデザインも最高♩

チケットはこちらから↓

よろしくどうぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?