内定が出ました(やったねー)

残った駒のうち無事に第一希望から内定が出た。

でも人生でこんなにはっきりと確信が持てなかった決断のときは初めてだ。

いままで迷いながらも「目的のために最善を尽くした」と満足しながら進んできた。

今回もできる限りのことを全てしたとは思う。

ただ、その方向性自体があっているかはわからない。

誰かからみたらこの内定先に進むことは間違っていないと思う。すくなくとも悪くない選択であることは確かだ。条件も、やりたいことも、企業の雰囲気を考えても。

でも「誰かから」みて正解だったとして、わたしの正解でなければなんの意味もないのだ。

結局私は私の中で大きく占める素直で怠惰で繊細な自分を無視して、上昇志向が強くプライドが高くて勝ち気の自分を優先してしまった。

「今の自分」より、「なりたい自分」を優先してしまった。

これでいいのか?でもこれ以外にどうしろっていうんだ。

いまの会社は大手で日系なので、休み始めて2ヶ月目のいまでも給料が100%出ているが、いずれは休職扱いになり給料は3分の2になる。

そうなればそのあと転職する場合は転職先に給料が減ることで休職の事実が伝わることとになり、その説明を求められる。

異動せずに復職となるとハラスメント首謀者と顔を合わせながら仕事をすることになり、そんなのは耐えられるわけがない。

異動の辞令が出るまで休み続ければいいのかもしれないが、異動できたとして希望の部署であるとは限らず、また異動はいつになるかもわからず、休職復帰後の社員として噂されながら働くのか?特にもう希望もない会社で?

こうして消去法で転職活動を始めたようなものだが、そんなことは無視して、ゆっくり1年でも2年でもかけてぼんやりしておく時間が必要だったのかもしれない、私はまだ病の中にいるのかも


正解はずっとわからない
大人って思っているよりも誰も何も教えてくれない


あとから考えて、「しょうがなかった」ではなく、「いい選択だった」と思いたいんだけどな


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,801件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?