見出し画像

音をよく聴きましょう、の真意

貴重なエピソードを聞き愕然


うちの生徒さんから
お聴きした貴重なエピソードなのですが…

以前通っていたという
声楽教室でのレッスン中のこと。

歌唱指導の際

「そ、う、じゃ、な、い、で、しょーー!!!」
「もっと、口開けてーーーー!!!」
「目を開いてーーー!!!!」

と、先生から
机バンバン叩きながら檄を飛ばされ

もっと、もっと、もっと
頑張るぞーーーと
歌っても歌っても

「音を、聴、い、てーーーー!!!」

バンバンバンバンバン
バアアアアアアアアアアン!!!!


その方は、ものすごい
「努力、根性、気合」を
お持ちでしたから

先生の激しさに
怯えながらも、反骨精神で

必死に必死に
更に目ぇギンギン、口パッカーーーン
で歌ってたら


バチーーーーーーーン

と、頭の中で音がして
鏡見たら目が真っ赤になってて
なんかの血管切れたオワタ

ということがあったそうです

その方、ほんとに
あー、死んだわこれ、って
思ったそうです…。

いやいやいやいやいやいや
なんっっっっっっでやねん!!!!!


いや、そこまでして真剣に
取り組んでいる人に対して
それはないでしょそんな教え方は…

こっちが机バンバン!!だわよ、
もう!!!!!

いや、この教え方違う、
真意が伝わってないって
気付いてあげてくださいよ!!!

せんせいさんよぉ!!!
そりゃあ筋違いですぜ?!
ったくよぉー!!!
(石倉三郎さん風味)

※ちなみにこの生徒さん
目も命もご存命ですのでご安心あれ。

音をよく聴きましょうね、の真意

ボーカルレッスンで「音をよく聴く」
ということをお伝えしています。

アドバイスが必要だなと思う時に。

基本的には、自由に歌うことを
阻んでいるもの、ブレーキを
ゆるめるお手伝いに終始しますが。

例えるなら

ブレーキをギュウウウウウっと
かけたまま、ペダルを懸命に漕ぐこと

=頑張る、ということ
と、捉えてしまってるパターン。

だから、頑張れば頑張るほどしんどい。
ガンバル、ブレーキ。イラナイ。(カタコト)


いや、これ自分でもそうなんですよ
歌以外となると…ブレーキ
キュキュキュキュキュキュッかけまくり!

なので、痛いほど
その頑張りと、報われなさについては
わかるつもりです。


だからこそ!!!

自分で自分に
ブレーキかけている状態に気付くこと。

ブレーキをかけるつもり無いのに
自動的にかけちゃう癖があることに
気付くこと。

その自分を解き放つ
解き放ち続けると
ブレーキのかかる余地がありましぇん。

しぇん!!!!!(うざ)


○○しましょう、△△してはダメ

どこのボイトレでも
使いに使い古されたハウトゥだし
音を聴くことはものすごく大事だって
誰もがわかってる。

わざわざ言われなくたって、きっと。

しかーーーーし

みなさん結構これがまた
聴いているつもりで聴いてないんですね〜。

そこを
「ほら!!よく聴いてーー!!!」
とかガンガン繰り返し注意したところで

こんなに聴いてるつもりなのに… 
聴けてないわたしはダメなんだ………

なんて思っちゃう人がゴロゴロ。
そういう指導は嫌だねぇ〜。したくないねぇ〜。

それはそれ、これはこれ。

聴けていなければ
歌っちゃダメ、じゃないよ!!!

ダメじゃないけど、
できてない、だけだよ!!

今、これをやりました
できませんでした

ってことと

自分はダメってことは
全然全然、同一項にしないでいい。
課題の分離というやつですよね。

ダメな自分前提に
グサグサ刺さるんだよね、失敗が。
うんうんうんうんうん。

ああああああ、身に覚えあり!!!

出来事に対してのダメ出しも


自分の存在についてのダメ出しとして
受け取っちゃったりして。

その段階の方であれば
まだアドバイスとか要らない。

ぜーーったいジャッジしない、
とにかく自由に自由に自由に歌う

ただ、それだけを求めてほしい。


うちにも来た。何人も。
他で習いに行って、指導に傷ついて
もう歌はやめようと思ってた

でも、あなたの話
聴いたらやってみたくなった

なんて人がほんとにいっぱいいた。
(ありがとう!!!!!!!)


自分が本当に歌が好きなのに
あきらめた、向いてない
嫌いになった、と

好きな気持ちを隠して閉じ込めてしまった人も
いーーーーっぱいいることでしょう。

いやいや、伝えたい。
そういう人、出会えてない人に。

好きだからこそ嫌いになる心理

好きなのに手に入らないのなら
嫌うことでしか
収められない情動ってあるけど


それやめてーーーー

それだけは!!!!
それだけはやめてーー!!!  
才能ないとか
自分はダメなんだとか、それ
やめてーーーー!!!
やだーーーーーー!!!!

違うの、そうじゃないの!

○○できない自分はダメ
△△できない自分はダメ、の
コレクションーーーー!!!!

ポイポイポイーーーー!!!!

もう、さよならーーーーーー!!!!!
ぶん投げるーーーーーーーー!!!!!

ファーーーーーーーーーーー!!!!!
(キャディさん)


はい、いっしょに!!!!!
投げちゃおう!!!!!!

ファーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

室伏広治さんバリに!!!!!

はい、ファーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?