見出し画像

童話|『シャンゼとリミと弓使い』

作:元樹伸

本作は掌編小説『シャンゼとリミと弓使い』の漢字にルビを振り
挿絵の絵柄を変更した作品です


 あるおおきな森の中に、とてもちいさなむらがありました。

 むらにはリミというこころのやさしいむすめんでいて、彼女かのじょこりのおとうさんといっしょに、毎日まいにちもりへとかけました。

 リミは小川おがわ岸辺きしべこしかけてうたうたい、おとうさんを応援おうえんするのが日課にっかになっていたのです。

木こりの娘リミ

 もりにはいろいろな動物どうぶつ木々木々、そして妖精ようせいんでいて、むらひとたちにたくさんのめぐみをあたえてくれました。

 かぜ妖精ようせいシャンゼも、このもりまれました。

 シャンゼという名前なまえは、もりかみさまが祝福しゅくふくとともにおくってくれました。

 シャンゼは、ひがしやまからお日様ひさまかおすとだれよりもはやして、ニワトリたちにあさがきたことをらせます。

 それからむら病魔びょうまはらったり、季節きせつとりただしいみちへとみちびきました。

風の妖精シャンゼ

 シャンゼは天使てんしのような歌声うたごえのリミが大好だいすきでした。

 だから毎日まいにち、リミにいにきました。

 岸辺きしべでリミがうたうと、さかなたちがそのリズムにわせてね、木々きぎえだをサワサワとらしました。

 シャンゼも彼女かのじょうた大好だいすきで、背中せなか羽根はねをパタパタさせました。

 シャンゼはこうしてリミと一緒いっしょられることがしあわせでしたが、すこしだけ残念ざんねんなこともありました。なぜって、リミには妖精ようせい姿すがたえなかったからです。

 もり木々きぎたちのこえこえないように、シャンゼのこえもリミにはとどきませんでした。

「リミにぼくのこえこえれば、もっとやくてるのに」

 シャンゼはそうおもいながら、いつもリミに心地ここちよよいかぜとどけ、

『リリンッ』

 とすずはならして、彼女かのじょうたにメロディーをそえました。

鈴の花

 リミはおとうさんから、

もりには妖精ようせいがいて、わたしたちを見守みまもってくれているんだよ」

 といていたので、すずやかなかぜくときは、かぜ妖精ようせいがそばにいるとしんじていました。でもシャンゼは、そのことをらなかったのです。

 あるとき、リミにあたらしい友達ともだちができました。弓使ゆみつかいの少年しょうねんで、名前なまえをフォルテといいます。リミとフォルテはすぐ仲良なかよしになり、いつも一緒いっしょごすようになりました。

 そんなふたりをずっとていたシャンゼは、だんだんさみしい気持きもちになってきました。

「リミにはフォルテがいる、もうぼくは必要ひつようないんだ」

 最近さいきんは、彼女かのじょうたったようにおもえます。

「そんなことはない、これまでのように彼女かのじょ見守みまもってあげなさい」

 もりかみさまはいましたが、シャンゼの気持きもちはれないままでした。

 そのはめずらしく、リミはひとりでもりへとかけていきました。

 もりにはわるいオオカミがいるので、シャンゼは心配しんぱいになってあとをいました。すると心配しんぱいしたとおり、もりおくひそんでいたオオカミがすがたをあらわしたのです。

悪いオオカミ

 でも、おはなつみに夢中むちゅうのリミはそのことにづいていません。

「リミ、オオカミだ、にげてっ!」

 シャンゼはちからのかぎりさけびましたが、リミにはこえません。

 づいてほしくてつよかぜでリミの身体からだをゆらしても、

今日きょうかぜは、すこしいじわるね」

 とシャンゼの気持きもちはつたわりません。

「ぼくは彼女かのじょやくてないんだ」

 シャンゼがそうおもったとき、ヒュッとかぜおとがしました。

 るとたにをはさんだがけこうに、ゆみをつがえたフォルテの姿すがたがありました。

弓使いのフォルテ

 フォルテはリミにかってさけんでいましたが、リミにはこえていないようでした。だけどがけのせいで、これ以上いじょうちかづくこともできません。

 ヒュッ! ヒュッ! ヒュッ!

 フォルテはまたつづけてはなちましたが、オオカミにはとどきませんでした。

 いまかれちからでは、これ以上いじょうとおくにばせないのです。

 でもオオカミがリミにおそいかかろうとしたとき、シャンゼにかんがえがうかびました。

 そしてかれはフォルテのうしろからオオカミにかって、今年ことしいちばんのつよかぜこしたのです。

 それはフォルテにとって奇跡きせきかぜでした。

「フォルテ、いまだ、はなって!」

 するとフォルテがはなったはシャンゼのかぜでグンといきおいがつき、オオカミに命中めいちゅうしたのです。 

勢いがついた矢

 オオカミからすくわれたリミは、フォルテにきついてきながら感謝かんしゃしました。

突風とっぷういたんだ、かぜすくわれたんだよ」

 フォルテは、リミにやさしくかたりかけました。

かれたすけてくれたのね。いつも、わたしたちを見守みまもってくれているの」

 シャンゼは、リミの言葉ことばをすぐそばでいていました。

妖精ようせいさん、ありがとう。また小川おがわのほとりでわたしと一緒いっしょうたってね」

 姿すがたえなくても、こえがなくても、リミはシャンゼをいつもそばにかんじていたのです。

『リリンッ』

 をよくしたシャンゼは、ちかくにあったすずはなかぜらして、

「うん」

 とこころからの返事へんじをしました。

おしまい

最後さいごまでんでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?