見出し画像

暗号通貨とは何か。ビットコインとは何か。

あらためて、暗号通貨とは何か。

暗号通貨とは、高度な暗号理論・技術を用いて取引の安全性の確保、
およびその新たな発行の統制をする仮想通貨のこと💡

そもそもが仮想通貨と呼ばないのに注目してほしい。
英語:crypto currency(クリプトカレンシー)と書く。
直訳しても、暗号通貨で、仮想通貨と呼ぶのは日本人だけ🇯🇵
ビットコインの他に、1500種類以上の暗号通貨が存在している。
これをアルトコインと呼ぶ。

アルトコインは、ビットコイン以外の全てのコインのこと。
分裂したことで有名なビットコインキャッシュも
ここに含まれます(*^^*)₿✨

「見えないから仮想通貨と呼んでいる」
「見えない通貨とか怖い」って思っている人も多いと思うけれども、
実際、紙幣も銀行に行って預金残高をATMの表示でみる、
通帳で機械を通してみると思う。
そうして表示してみることは、暗号通貨も、紙幣も変わらない
ということを念頭においてほしい。

要は、通帳の数字を紙切れを使ってやりとりをするのか、
物質的なものを使わずにやりとりをするのか、
ただそれだけ。すごくシンプル🍀

「本質は信じるな、疑うな、確かめろ。」
と言っても、確かめるところまで行くのは、読者の中でも一握りだと思う。
なので、先に確かめた僕が伝えて行く。

そもそも、仕組みもわからず暗号通貨に投資する人が、世の中大勢いる。
そうなったら、もし下がったらどうしよう、あいつのせいにしよう、
やっぱ下がってるわ等々の、不満、不安に駆られるだけ。

僕は、仕組みが分からない
=例えば麻雀でルールもわからず勝とうとするのと一緒だと思っている。
故にその上で投資するのは、とても危険だということ。
最初にラッキーパンチが当たっても、次にどうなるかは分からない。

逆に知識がついてベースが整って投資したらどうなるかというと
不安、不満は一切なくなる。
全て自己責任の上で納得した上で、精神衛生上も気分良く
生活することが出来る。
絶対に油断はしない。これが前提だ。

「地之巻」ーここでは、そのベースを学ぶ。
投資は自己責任。それをわきまえて投資して頂きたい。


ー暗号通貨の王様ービットコインについてー

暗号通貨で一番有名なのは、言わずとも知れたビットコイン₿✨

ビットコインは、起源から辿って行くと、2009年に遡る。
その年、ビットコインはサトシ・ナカモトを名乗る人物によって
9ページに渡る論文がインターネット上に公開された。
それを見たプログラマーたちが遊び感覚で開発したのが
始まりだと言われている。

尚、今現在でもサトシ・ナカモト本人は公に出てきていなければ
誰かかも証明されていない。
一説には、個人もしくは、団体の可能性もあるという。

現実世界で初めてビットコインが使われたのは、2010年5月の出来事。
当時1BTCが1セント以下だった時、
Laszlo Hanyeczという名前のプログラマーが
2枚のピザを10,000BTC(ビット)で取引を成立させたのが最初になる🌸

ちなみに今、10000ビットコインを持っていると、
計算上、100億円の価値になる。(2018.5月現在)

桁数は別次元だね💎

ここから先は

1,575字 / 3画像

¥ 100

いつも、ご覧頂きありがとうございます(*^^*) 今後の活動のためにも、サポートを宜しくお願いします。 普段、企業様や個人様にセミナーや コンサルもしておりますので、関東周辺の方は特に お気軽にお問い合わせください(*^^*)